2007年07月10日

本試験からもう一週間過ぎかーー

 いやー本試験が終わったなー。
 今回は手ごたえがあったものの午後の科目がいまいち伸びてなかった。10問ぐらい進んだところで時間を見ると、実際はそうでもなかったのに思ったより遅い感じがしてしまい、「早くしなければ書式がーー!」と何だかあせってしまった。不登法は易しめだったので良かったんだが、商登法でミスをしてしまった。痛いな。本試験はやはり極限状態なのか。まあ実力と思って割り切ろう。

 午前は民法が一問しか失点しなかったから少し満足感がある。書式もまあまあかな。細かいミスが気になるが。
 
 今年は家族の全面的協力を得られたから追い込みをかけることができた。有難い。最後の一週間でかなり伸びた。今までここまで勉強に集中できることはなかったから、時間をとれるとここまで違うものかと驚いた。やはり引越しして睡眠時間が毎日2時間は確実にプラスできたことが大きい。朝型になれたし、体力もかなり違う。

 人間、環境は重要じゃのお。

 これからどうするべか。本試験が終わり気が抜けて、ボーっと過ごしてしまっている。やっている事と言えば、掃除したり、図書館で本を借りているぐらいか。今のうちにまとめノートを作ろう。来年もできるかどうか不安だが、とりあえず本でも読んでのんびり過ごそう。
パンも作ろうかな。家族サービスですな。
 
 毎年年内はパンを作ったりお菓子を作ったりしてるからダメなんだろうが、今回は家で毎日かなり勉強できたことに自信がもてた。今年は答練も受けずに、受験仲間とも接することもなくやった。何だかその方が自分のペースを守れて良かった。過去問はやっぱりとても勉強になる。
 
 しかし来年も挑戦できるんだろうか。今回ぐらい勉強するのはかなりつらい。まあ今回の勉強をムダにしない為にとりあえずまとめておこう。
 
posted by 六雲 at 16:00| ☔| Comment(41) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

あと少しじゃん

あっという間に5月か。
引越しなんかでバタバタしているうちにあと1ヶ月ちょっと。
あと少しなんで気合入れていくかーー!!
図書館も近くなったから毎日いくぜえ!
posted by 六雲 at 22:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

本試験

本試験が終わった。
今回は去年以上に頑張りましたが、
どうやら午前の科目がやばそう。
午後は大丈夫なんやけど。
記述式が簡単だっただけに残念。

でもこれが実力なんだろう。
直前期の勉強の仕方もよくなかったような気がする。
今回はいけるかもとなってくると、不安が増し、いろんなものに手を出しすぎたような気がする。
勉強やりすぎたのかも。知恵熱も出たし。
でも一番の原因は朝型に変えれなかったことかも。
仕方がないとはいえ、睡眠時間が少なくても無理矢理起きてる方が
良かったのか。
でも睡眠時間が少ないと勉強の効率が悪いんだようなあ。

「今回受かってなかったらもう受験勉強辞めようかな」
とテストが終わった後考えた。
テストが終わってからはや1週間半。
何だかもう一度勉強できそうな気がしてきた。
まあまあ勉強好きなんだよなあ。
だからいつまでたっても受からないのかもしれん。
これは自分に対する言い訳か。

もうそろそろ今年の試験の分析をした方がいいな。
怖いけど。
去年午後の科目が悪かったので、今年は午後の科目に力を入れすぎて
午前の科目勉強がおろそかになっていたのは間違いない。
午後は民訴全問正解、他のマイナー科目もほとんど正解、
商業登記も全問正解でき、
これは嬉しかったが午前の科目が結構間違えてた。
これはやばい。
緊張もあった。
慎重になりすぎて見直しの時間があんまりなかったということもあるか。
考えすぎたような気もする。
勉強すればするほど、本試験って緊張するよなあ。
肝っ玉ちいせえのーーー。
何にしろこの緊張を上回るほどの勉強を年内にしないといけないんだよな。

わかってはいるが、年内の勉強はなかなか難しい。
毎年年明けからしか勉強しないからダメなんだよな。
家族サービス、バイトに走り、勉強から逃げているだけだったような
気がする。

年内に過去問を完璧にすること。
これが今年の目標。

来年の答練どうしようかな。
Wで受けていたけど何だか民法と不登法の論点が網羅されていないような気がして。
でも解説はいいんだよな。
解説を読んでいるだけでかなり理解が深まる。
去年答練を中心に勉強したが、答練をマスターすると自然に過去問が解けた。
理解するということが重要なんだな。
Wの答練の復習は時間がかかるが、かなり理解が深まる。
これは本当にいい!

前に司法学院を受けたことがあるが、その頃はまだ勉強が足りてなかったので
全然使いこなす事ができなかったんだが、後から解いてみると、
これが結構いい問題なんだよな。
細かすぎるとか言われているけど、そうでもない。
条文の趣旨が理解できているかということを確認するには
最適だと思う。
けど、答練の復習がしにくい解説のつくりなんだよな。
今は改善されているんだろうか。

結局自分でやるしかないのかなあ。
でも受験生活が長くなってくるとモチベーションを維持するのが
大変なんだよな。
そのための答練としてはいいんだが、
いつもあっちゅう間に3月までの時間が過ぎる。

来年に向けて勉強続けるならきちんと計画を立てないとな。

そうだ。行政書士を受けないといけないんだよな。
でも商法なんだよなあ。
なんでや?
まあ商法にはそれ程力を入れないで他の科目を中心にやろうかな。
甘いかな。
結構思い出せるような気もするが。
とにかくもうそろそろ真剣に考えるか。

posted by 六雲 at 18:38| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

ポートフォリオ一覧(2006年5月31日現在)

060531ポートフォリオ一覧.GIF
◆5月の相場は、右肩下がり(新興市場は大幅下落)。
◆3月決算が出揃ったが、投資家の期待と企業側の保守的な見通しにギャップあり。
◆経済の基本状態は堅調を維持していると判断し、持株はあまり動かさず。
◆中長期的な視点での銘柄選定ではあるが、短期の株価変動にもきちんと対応した方が良いと反省。
・優良銘柄であっても高いリターンを得るためには、購入のタイミングが重要
・資産の減少を抑えることが重要(50%の下落を取り戻すためには100%の上昇が必要)
◆ゲンキーは損切。保有銘柄の一部は買増を行ったが、結果としては購入時期が早かったように思う。

posted by 六雲 at 04:17| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ポートフォリオ一覧(2006年4月30日現在)

060430ポートフォリオ一覧.GIF

◆4月の相場は、前半堅調、中旬後半は軟調(新興市場は下落)。
◆経済の基本状態は堅調を維持していると判断し、持株のポジションはあまり動かさず。
◆アリアケジャパンを買増。大型優良銘柄の比重を高くすることを意識。
◆値が跳ねたトーアミを売却。緩んだら買戻しを検討したい。
posted by 六雲 at 15:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

ポートフォリオ一覧(2006年3月31日現在)

060331ポートフォリオ一覧.GIF

◆3月の相場は、前半急落、後半やや盛り返しの印象。
◆持株のポジションはあまり動かさず、然程の変化なし。
◆豊田自動織機を買増。伸びている銘柄を追うトレンドフォローを意識。
◆リーダー電子売却。指標面では下値不安少ないように思うが、事業内容の理解が不足していた。ワンセグ関連銘柄として値が戻ったところで売却。
posted by 六雲 at 14:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

ステップ4回

ステップ4回を受けた。
今日はもう少しできたかと思ったが、あまり良くなかった。
ショック。
不動産登記法がいつもより出来なかったので、
点数が伸びなかったのかのお。
穴がありすぎやろ。

とにかく勉強時間を延ばさなければ。
しかしなかなか延びんのお。

気分がすっきりしないので、レイアウトを変えてみた。
気分一新頑張っていきたいもんじゃのう。
最近乗りきれてないが、
ここで気を入れ替えてやっていかねばならんな。
頑張ルンバ。

テレビで忍者が出てた。
恐るべし中国人。
三国志万歳。
posted by 六雲 at 21:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

とうとう3月かーーー

3月になってしまった。もうあと4ヶ月しかない。
ステップも3回目となった。今日はひどい出来だった。
会社法ばかりやっていたので、民法がおろそかになっていたんだな。
気をつけなければと思ってはいるんだが、会社法に時間とられてしまうよなあ。

とにかくもっと勉強時間を増やさなければいけないな。
まだまだ時間の使い方に無駄がある。
それにしても今年は時間が過ぎるのが早いなあ。
posted by 六雲 at 21:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポートフォリオ(2006年2月28日時点)

060228ポートフォリオ一覧.GIF
◆2月の相場も乱高下。1月との違いは、平常心が保てたこと。
◆但し、うまく相場に乗って機動的に動けたという訳でもない。
◆相場の予測はできない。よって騰がった時、下がった時に何をすべきかを考えておくことが大切。
◆ゲンキー、豊田自動織機を新規購入。トーアミを再購入。三谷商事を買増。
◆USS、JFEを売却。いずれの銘柄も引続き監視していきたい。
posted by 六雲 at 15:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

集中集中!!

答練は去年もWで受けていたのでやはり解きやすく、点数もまあまあだ。
でも30はなかなかとれないのでまだまだだが。

去年の成績を見ると、意外に去年とれていたのだ。
あまりにも自分を「できないできない」と卑下していたのかもしれん。

今年は去年よりできて当然なので、答練のペースを気にせずに勉強している。
とにかく会社法をなんとかしないと。とずっと言いながらなかなかやれていない。
会社法楽しいんで、じっくりやりたいなあ。
でも気持ちがあせってしまう。

この間、伊藤塾で葉玉先生の講演を聴いてきた。
いやあーーさすがですな。
ますます会社法好きになりました。
有意義な時間を過ごさせて頂きました。
できる人は何でもできるんだなあ。

世の中には頭がいい人というのはいくらでもいるんだなあ。
頭がいい人というのは人の事を悪く思わないという共通点があるように思う。
会社に勤めていたときに思った事だ。

本当に頭がいい人というのは他人の事を悪く思わないのだ。批判なんてしないのだ。
というか、そういうところに頭を使わないようにできているのだ。
それにすべての人は無限の可能性があり、他人には自分より秀でているところは
いくらでもあると思っているようなのだ。
だからこそどんどん頭が良くなるのだ。

自分ができたことに満足してしまったりしないようにできているのだ。
自分はまだまだだと思っている節がある。
だからこそさらに伸びるんだろう。
他から見ればすごいのに、その人の頂点はとんでもなく高い。

自分も頑張らねば。
最近の株価下落は精神衛生上良くないのだ。

posted by 六雲 at 21:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

