2005年02月27日

ステップ答練第2回 またまたホリエモン話

 今日もいつもと同じく7割しかとれなかった。この調子で本試験に間に合うのだろうか?日々不安が募っていくが、そんなにいきなり勉強時間を増やすこともできないので地道にやっていくしかない。しかしやっている人はすごい時間勉強しているんだろうな。週に2日も休んでいるようではやばい。用事が何かと多くて2日無駄にしてしまっているのだ。言い訳ばっかりでは点数が伸びないのは当然か。
 テレビでは連日ホリエモンのニュースばかりだが、商法を勉強しておいたおかげで話がよくわかる。まああれぐらいのことなら勉強してなくてもわかるか。しかしホリエモンはよく出てきてはしゃべっているなあ。日本放送のニュースがあってからはすごく饒舌だが、それまでテレビで出てきているのを見ていても饒舌ではないし、話も全然おもしろくなかった。本当にホリエモンの頭がいいなら、知らない間にどうすることもできずに日本放送やフジテレビがあれよあれよという間に支配(?)されていたということになりそうなもんだが。そんなに現実は甘くないのか。
 日本もやっとアメリカのようになってきた。ホリエモンみたいな人が出てこないとダメだとか言われているが、本当に日本がアメリカのようになっていいのか。自分はアメリカでは暮らしたくないな。こわい。自由の国、実力主義が銃を蔓延させている。自分は自分で守るのだ。いろんな意味で暮らせないな。日本は二番煎じでいいのか。
 支離滅裂だが、皆はこれでいいと思っているんだろうか。
 まあ自分のような奴が日本をダメにしているんだが。まずは周りに迷惑かけずに生きていけるようにしないとな。けれど、いろいろ考えさせられるな。
 
posted by 六雲 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

LEC模試申し込み その後買い物

 今日はプールに行った。久しぶりのプールであまり泳がずに歩くことに専念した。持久力がないのであまり泳げない。息がすぐにあがってしまって苦しいのだ。おじいちゃんおばあちゃんがいっぱいいた。歳をとってからこれだけ元気だと家族は皆安心だろうな。自分も周りに迷惑かけないようにがんばらないとな。
 ジムの後、町田へ行った。LECへ本番直前の模試の申し込みに行ったのだ。Wでも模試を受けるつもりなので、LECの模試は通信にした。けど、申し込んだ後、やっぱり通学にしたら良かったかなーと思った。まあ今更いいか。直前の模試を受ける頃には9割ぐらいとれるようになれるといいな。無謀か。
 模試を申し込んだ後、服を購入しに行った。最近全然買っていなかったので、春に向けてズボン(今はパンツというのか)とコートを買った。店には垢抜けた人が買いに来ていたので、少し気後れしたが、頑張って何回も試着して選んだ。結構いい買い物をしたが、財布がつらい状態だ。早く合格して収入を得たいものだ。
 それにしても関東は垢抜けた人が多い。今の若い子は特にそうだ。若向けの店にはいりづらいが、自分も垢抜けたいので、それらしき店、ユナイテッドアローズで購入してみたのだ。店員の人がお洒落なのが、自分のダサさをますます強調しているような気がしてならなかった。ファッションとかが気になりだしたらあまり勉強できないので、気をつけなければならない。結局今日は疲れて何もできなかった。情けない。
posted by 六雲 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

ステップ答練第1回〜ホリエモンって一体〜

 第1回目だというのに、今日も点数が伸びず、7割ほどしかとれなかった。民法は(自分の中では)そこそこなのだが、商法で半分以上間違えてしまった。知識不足だ。勉強不足だ。最近、民法ばかりやっているのが良くない。商法で点数を稼がないとどうしようもない。しかし商法は難しい上に覚えることが多い。株を少しかじった時に商法をかなり身近に感じたというのに。これではいけない。ちょっとずつでもやっていかないとな。
 最近テレビでよくやっているライブドアの株取引のニュースが面白い。ホリエモンは現代っ子だなとつくづく感じる。「お金さえあれば何でもできる」と言われていることに対して本人は「そんなこと言ってないじゃないか」と言っているが、「お金を出している株主に対して失礼じゃないですか」等の発言はまさにそう言っているじゃないかと私は思う。これじゃあレストランで「こっちは客なのにその態度はなんだ」と言っているのと同じレベルのような気がしてならない。まあ一番驚くことは自分と同じぐらいの歳だということだ。もう少し上なのかと思っていた。しかもホリエモンって呼ばれているのが面白い。
 こんなことを考える前に早く合格して職を持たなければならない。自分が一番何もできていないじゃないか。相変わらずばかだな。
 
posted by 六雲 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

ホップ答練6回 最後なのに撃沈

 ホップ答練6回が終わった。今日は撃沈した。6割ぐらいしかとれなかったのだ。やはりマイナー科目ができていない。マイナー科目がほとんど間違えている。今回はそのうえ商業登記もかなり間違えた。暗記していないというのが原因なのだが、この時期に間違えているというのは痛いことなんだろうか。
 なんにしても今月中にマイナー科目を何とかして目処をつけなければならない。過去問を確実に解けるようにするのと、司法学院の体系択一を一通りやることを目標にした。体系択一はだいぶ前に買っていたが、民事訴訟以外ほとんど手をつけれていないのだ。これで点数が伸びてくれればいいんだが。
 話は変わるが、自分は横浜のWセミナーに行っているのだが、そこの受付にものすごくかわいい子がいるのだ。対応もやさしくて性格もいいのだ。仕事だからやさしいのではないことが一目でわかる。性格がいいから余計にかわいく見えるのか。まあとにかくかわいいのだ。
今ひそかに毎週楽しみしていることだ。
posted by 六雲 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

ホップ答練5回目

 いつもとあまり変わらず7割ちょっとしかとれなかった。8割9割までいかない。
 今日の答練は意外なところで間違えた。民法で4問間違えた。この4問が組み合わせ問題ばっかりだったので何だか損したような気分だ。でも組み合わせを間違うということはかなりわかっていないということだろう。このままではだめだ。どうしたらいいのか。と一瞬思ったが、まあ急いでも仕方ないのでマイペースにコツコツとやっていこうと思い直した。
 しかし足切りにはひっかからないとはいえ、そんなことはあんまり大したことがないんだろう。ステップコースになるのが恐ろしい。全然点数がとれなさそうでこわい。しかし悪い点でも気にしないようにしないと、やる気をなくしてしまう。皆どうやってやる気を維持しているんだろうか。やっぱりいい点をとるとやる気アップするのかな。気分転換に明日散歩でも行こう。
 勉強しているといろんなことを考えてしまうな。
posted by 六雲 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

過去問解くのに一苦労

いつものごとく昼から親族・身分法のLECの肢別過去問をやった。一冊やるのにかなり時間がかかった。忘れてしまっている所がいっぱいあった。今まで間違った理解をしている部分もあった。こんな事で本試験間に合うのだろうか。
posted by 六雲 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

人間やっぱり顔

 今日も朝からジムへ行った。いつもより少し多めにトレーニングをしたにもかかわらず、結構体調が良かった。しかし昼過ぎに家に着き、昼ごはんを食べたら眠くなってきてしまった。
勉強できない感じだったので、明日やらなくてもいいように洗濯をした。その後夕飯を作った。クリームシチューだ。家族も喜んでくれるだろう。
 そうこうしていると夕方になった。これだけやるとさすがに疲れてボーっとテレビを観てしまった。「ランチの女王」の再放送がやっていた。竹内結子は髪が短いほうがかわいいのにな。それにしてもあんな4人兄弟はどこを探してもいないだろう。自分があの中の一人に入れるぐらいに生まれていたら、皆にかわいがられて幸せな生活が送れたんだろうなあ。会社勤めしていた時に「やっぱり人間は顔なんだな」ということを思い知らされた。かわいい顔した男の子は女の人にも男の人にもかわいがられるのだ。なんてうらやましいのだ。同じ失敗をしても皆の反応が全然違うのだ。それどころかかわいい男の子からのややこしい頼み事さえも皆喜んで聴くのだ。本当だ。人間だから仕方ないが、やっぱりうらやましいもんだ。
 結局夕方からだらだらと過ごして、2時間程しか勉強できなかった。
posted by 六雲 at 23:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

