2005年04月24日

ジャンプ3回目

 今日もまあいつもと同じような感じだ。易しめだったような気がするが、商法でかなり間違えてしまった。書式はまあまあの問題だったかな。しかし不動産登記の利益相反行為など、あんな簡単なことは本試験では聞いてこないとは思う。それにしても商業登記はつまらないミスをしてしまう。時間が足りないというのが原因だ。今日の問題は結構時間がかかってしまった。2次の方が早く解けるので、1次の時に書式があるのは結構つらいな。
 そろそろ試験直前なのであんまり日記が書けないだろう。土曜日だけの更新になりそうだ。4月に入るまでは昼から9時ごろまで続けてやっていてもそれほどしんどくなかったのに、4月に入ってから6,7時間やるだけでぐったりしてしまう。時間ではないが、やはり時間が短いとあまり勉強が進まない。うまく気分転換をしないとな。
posted by 六雲 at 01:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

今日はなぜか前向き?

 今日の答練はなかなかやさしめだったように思う。とは言っても7割しかとれていない。書式はいいとこまでいっているように思うんだが。書式は実体法とのからみから考えていくので結構楽しい。Wの書式の採点は、いつもコメントを書いてくれているので勇気付けられる。大変すばらしいです。実体法もとてもよく理解されていますね。とか書かれていると嬉しいもんだ。けど、択一ができないので何とかしなければ。やはり暗記が苦手なのが原因だ。というよりもっとやればいいだけの話か。
 今日は帰りに受験仲間と会って少し話をした。その人は過去問より答練を復習しているらしい。一日150問ぐらい解くぐらいの勢いでやらないとダメだと豪語していた。自分は100問を目標に解いていたのでやはりもっともっとやらないとダメだなあ。と実感した。それにしても人によって「今日は勉強をした」「今日は勉強をしていない」という感覚にかなり差があるなあと実感した。
 それからいつも答練の成績がいい人が受験仲間にいたんだが、その人は「答練の成績がいいからと言って受かる訳ではない」と言っていた。(まあ成績がいいからそういうことが言えるのだろうと思うが。)その人はいつも上位優秀者に載っていたのだが、受験勉強を断念してしまった。暗記さえある程度できればいい点は取れると言っていた。私も最初の頃、暗記に頼っていたんだが、今のほうが理解度はかなり進んでいるのに、そのときの方が成績が良かったのだ。まあだから何なんだという感じだが、とにかく成績はあまり気にせず、腐らずやって行こうと思わされた一日でした。
posted by 六雲 at 23:19| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

講座もろくに決められず

 今日は朝から体調が悪く、だらだらと過ごしてしまった。気温が低かったせいもあるのか、眠くて仕方がなかった。
 そういえばこの前、司法学院の模試の結果が返ってきていた。判定はCだった。書式の点数も悪かったので、もう一度復習しておかないといけないな。書式は一つ間違うと次々に間違えてしまうので大変だ。書式の講座を何か取ろうと思っているが、どこの講座にしようか決めかねている。そうこうしているうちにWの書式の講座はすでに始まってしまっているし。Lの的中書式の講座をとろうかと考え、今日初回の無料の授業を受けてから決めようと思っていたが、体調不良で行けなかったし。結局今までの書式の問題を解いてからにしようかな。最初にパックで取っていればいろいろ悩まなくてすんだのにな。
 とりあえず今までの答練の問題の復習も完璧ではないので、それからまずやることにしよう。と思いながら、今日はほとんど勉強できずにいた。明日は今日の分も集中してやらなければ。
posted by 六雲 at 23:29| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

得したけれど損したか?

1月の立会外分売で取得(4,459円)していたマニー(7730)の指値(4,880円)がヒットした。4万円程度の臨時収入となった。前日+6%と大幅上げとなっていたことから、指値を入れておいたのだが、その後予想以上に上げ、本日はストップ高+500円(5300円)となった。十分なプラスとなっており良いのだが、約4万円儲け損なったようで、複雑な心境である。まあ心機一転、これを原資に書式の講座を何か受けることにしよう。

マニー梶ィ手術用縫合針・糸、歯科用治療器具などの専門メーカーで、輸出比率約65%と海外販売の多い点が特徴。財務が健全(自己資本比率79.8%)で利益率(H14/10期営業利益率34.5%)が高い点、成長性を期待して購入。
posted by 六雲 at 20:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

過去問いまだに間違える

 民法の過去問をやったが、いまだにいっぱい間違える。問題を解いていて嫌になってしまった。問題を解き、その解説を読むだけだと、わかったようでも本当の意味でわかっていないんだろう。やはりきちんと復習しなければいけない。分かってはいるが、付箋を貼ったままで置いているものが結構ある。だからダメなんだなあ。明日はきちんと復習しよう。
 「面倒臭いことをやってのける者が合格するのだ」とどこかの先生がおっしゃっているのを聞いたことがある。耳が痛い限りだ。商法など特に面倒くさいことが多くて、いつも途中で適当に終わらせてしまっている。だから点が取れないんだろうなあ。時間がかかるけど、結局は近道なことが多いように思う。わかっているけど、実行するのはホントに難しいもんだな。
posted by 六雲 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

さくらを見ても気は晴れず

 ジャンプコースの復習をしていないというのに昼まで寝てしまった。起きてもやる気がせず、体がだるかったので、散歩に出かけることにした。天気は良かったが、風が強かったので髪の毛がぐちゃぐちゃになった。カツラだと風が強い日は心配で仕方ないな。15分ほど歩いた後、コーヒーショップに立ち寄った。休みの日のコーヒーはうまく感じる。あーー勉強さえなければ思い切って楽しめるのになーー。まあでも勉強がなければ自堕落な生活をしているに違いない。勉強がある今でさえ規則正しい生活ができていないからな。早く社会復帰しなければ。その前にほとんど人としゃべっていないのに社会生活に適応できるのかが不安だ。
posted by 六雲 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

とうとうジャンプコースに突入しちまったなー

 とうとうジャンプコースに突入してしまった。7割程度しかとれなかった。最初の3分の1は結構簡単だったので、「おっ、力がついてきたか」などと勘違いしてしまったが、どんどん解いているうちに「あーやっぱりいつも通りか」と落ち込んできた。精神面も弱いのでどうにかしないとな。書式は根抵当権の変更ができるものとして書いてしまい、商業登記では目的変更をできるものとして書いてしまった。なぜ目的変更を書いてしまったんだろう。「定款変更だから特別決議でこれだけの議決権が除かれているからオッケーだな。」と、分かっていながら全く頭が働いていなかった。同一用紙のことばかり気になっていたのかもしれない。他にも細かいミスが目立った。
 どっちにしてもまだまだだな。
posted by 六雲 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

ジムへ行きヨガをやる

 ジムに行ってヨガをやってきた。かなり体が硬いのでヨガのポーズはきつい。あらゆるところが痛くなりそうだ。けど、やせる効果があるらしいので頑張るか。週1回位じゃ効果出ないか。それにしても一度ついてしまった肉を落とすのは結構難しいものだ。テストが終わったら毎日通って何とかしたい。
 受験勉強をしていると(たいして勉強していないというのに)、疲れると勉強できないからと思い、いろんな事をセーブしてしまう。思い切っていろんなことをしたい。いや、思い切って何でもやらないから勉強も精一杯できていないのか。やり切ったと思えるぐらいやるか。
posted by 六雲 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

ホップ答練の解説

 1回分聞けていないのがあったので、ホップ答練の解説を聞いてきた。帰りにジムに寄ろうと思ったんだが、会員カードとロッカーの鍵を忘れてきたことに気付いたので断念した。「あーこんなことなら学校で勉強してくりゃ良かったなー」と後悔した。帰って勉強するかと思ったが、家に着くと疲れてしまって動けなかった。どれだけ体力がないのだ。どうせ勉強できないならと勉強道具の整理をすることにした。自分は整理が苦手なので、いつもすぐに何がどこにあるかわからない状態なのだ。勉強していると見たい本が結構すぐに出てこない。そんなことで結構時間を使っているような気がする。整理が苦手ということは、この科目数の多い試験に向いていないのではないかとたまに思う。知識の整理ができないのだ。民法にしても商法にしても一つの本とかにまとまられないのだ。まあけど勉強ができないのは、勉強不足ということだけが一番の理由か。
posted by 六雲 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

民事執行法

 今日は昼から民事執行法の基本書を読んだ。なかなか細かい所まで気にし出すと、とんでもなく暗記の量があるので、そこそこにして読み進めた。落ち着いてやってみるとなかなか分かったような気がする。けど、すぐにいつも忘れるから今回は忘れないように復習しないと。今頃一からやっているようでは遅いな。
 しかし暗記の量も半端なく多い。今頃気付いた。これまた遅すぎるな。
 相変わらず朝が弱い。何とかしないとと思いつつ、もう3ヶ月以上たっている。 
posted by 六雲 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

模試の次の日だというのに

 昨日の模試で疲れてしまい、勉強したくない気分だったので、掃除をした。やりすぎて結構疲れてしまった。皆すぐに復習するんだろうなあ。自分はいつもの答練の復習も1週間かけてだらだらとやってしまう。解説講義がある次の週の土曜日の前日になるまでなかなかやり終わらないのだ。というかぎりぎりになるまでやらないのだ。追い詰められないとやらないタイプだ。もうあと3ヶ月しかないと思ってやらないといけないんだろうな。まだあるからいけるかと全然いけてないのに余裕ぶっこいてしまう悪い癖を何とかしたい。
 受験勉強を始めてから自分の悪いところばかり目に付く。皆もそうなのかな。精一杯やっている人はそんなことないんだろうな。苦しい受験勉強を乗り越えるには、自分に酔うことも必要だとある先生がおっしゃっていた。その通りかもしれない。毎日勉強を続ける自分に酔わなければやってられないという所が確かにある。というか自分に酔わなければやってられないか。勉強をする自分をかっこいいと思えたら苦しい勉強も続けられるってもんか。自分は客観的に見すぎるので酔えねえな。しかもかっこよくないしな。すごい勉強してても見苦しいだけやしな。あいたたたたた
posted by 六雲 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

Wセミナー 公開答練第1回

 公開答練1回目を受けてきた。やはりいつもどおり6割程度しかとれなかった。それ程難しくはないのだが、知識があやふやなせいで取れない。それだけではないような気もするが。今回、択一の登記法は易しめだったのにマイナー科目でかなり多くの点を落としてしまった。今月こそはマイナー科目を征服したい。でも民法も結構やばいかもしれない。結局全部やばいような感じだ。あまりすぐに結果を追い求めずに頑張ろう。
posted by 六雲 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

今週はあまり進まず 今週もか。

 今週は司法学院の模試の復習に手間取ってしまった。復習にこんなに時間がかかるなんてまだまだ合格レベルには程遠い。しかし復習してみると、午前の科目はそれほど難しくないのに点がとれないのはどういうことだ。本試験もこんな感じなのかもしれない。確実に点がとれるようにしないといかんな。
posted by 六雲 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

