2005年05月29日

ジャンプ とうとうラストを迎えた今日

 今日でジャンプが終わってしまった。あいたたたたという感じです。今日の答練はまあまあ易しかったので、いつもより点数は良かった。が、きっと周りも良いんだろう。しかしいつも点数の良い受験仲間の話を聞くとうらやましく思う。まあそれだけ努力しているんだろう。自分も頑張らなければいかん。あまり点数は気にせず、一日一日を過ごしていくしかない。
 とは言うものの先週は途中体調を崩してしまい、予定通り勉強が進まなかった。前半少し飛ばしてしまったのがいけないんだろうか。体調管理には気を配っているはずなんだがおかしいな。ストレスのせいか。勉強自体はそんなにしんどくはないんだが、体がしんどいな。外に出る方がいいのかもしれないとか思いつつ、いつも家での勉強になってしまう。学校に行こうかなとも思うんだが、なんせ体力がないんで行くだけで疲れてしまうしなあ。受験仲間によると、空気が悪いので体には良くないらしいし。確かに前に自習室に通っていたとき、隣の人が風邪をひいていたりしたのが気になったし、大きな音を出せないので、気を使って勉強しないといけないし。なんせ自分は結構がちゃがちゃうるさいもんで。やっぱり家で気合を入れて勉強するしかないな。しかし家で一人で勉強しているとモチベーションを維持するのが大変だ。それが一番難しいような気がする。何とかして意識を高めたい。受験とは自分との闘いだとよくいわれているが、本当だな。あと1ヶ月とは恐ろしい。今年は本当に早く感じる。
 
posted by 六雲 at 21:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

ジャンプ7回

 もうあと一回でジャンプが終わってしまうなんて恐ろしい。まだまだ知識整理が出来ていない状態なのでやばいな。何とか5月中に目処をつけたいところだ。
 しかし今日も点数が全然取れなかったので、本当に何とかしなければ。今までの復習と条文の読みを着実にこなしていこう。あと1ヶ月ちょっととなってしまっている。4月からあっという間に過ぎていった。本当に早い。まあどうやってもあと1ヶ月しかないので、できることだけをやろう。
 ところで今日は受験仲間と少ししゃべっていたんだが、願書を出し方に皆気を配っていたようだ。早めに直接法務局に行って出した人が周りには多いらしい。自分は郵送で期間の半ばぐらいに出した。まあ写真も普通に撮った。わざわざ写真屋さんに撮ってもらっていた人も前にいた。まあどのようにして出そうが、結局受かる人は受かるんだろう。当たり前か。でも信じることも必要な時もある。自分の良いようにもっていくことが重要なのかもしれないな。
posted by 六雲 at 21:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

ジャンプ6回目

 いつもと変わらずあまりいい点ではなかった。どうしても択一の点が伸びない。復習は早くなっているような気がするんだが、点数が取れなければ意味がない。暗記が足りてないのだ。多分・・・。書式はまあまあ名前が載るんだが、択一で足切りにかかってしまっては仕方がないのでもっとしっかりやらなければいけないな。あと1ヶ月ちょっとか。とりあえず体調は崩さないようにノルマをこなしていくしかない。
 ところで八幡先生の「今から合格できる方法」というガイダンスを聞いた。直前に何をすべきかとかが聞けるガイダンスかと思い、気合を入れる為に聞くことにしたんだが、今から試験勉強を始める人の為のガイダンスだった。「あちゃー」!だ。しかし初心に帰れたような気がした。
 自分は受験勉強が長くなってしまっているんだが、よく考えてみると今までの時間の半分(いやそれ以上か)と言っていいぐらい勉強をしていない事を再認識した。自分の最初の受験動機は司法書士になりたいからということではなかった。暇なので、何か資格をとるか。勉強もしたいし。とりあえず司法書士にするか。といったものだったのだ。本当になりたいわけではなかった。そりゃ真剣に勉強せえへんわ。いや、1年目の時は結構いっぱいやった。ような気がする。しかし1年目の終わりに環境が変わってから、しばらくあんまり勉強をしなくなった。まあこんな事はただの言い訳なので何の意味もないんだが、しっかりと見つめ直すことは勉強を継続する上で役に立つように思う。と信じたい。なんつって。
 本当に司法書士になりたいのか。当たり前の事だけど、勉強に対する姿勢がなってなかった。それに受かったらどうしようという思いがどこかにあった気がする。(社会復帰したくないということか?そもそもそんな余裕じゃねえだろ)でも最近は勉強が進むにつれ、早く実務をやってみたいなと思うようになっている。いろんな勉強ができるので楽しそうだ。問題を解くより、あーでもないこーでもない、こんな手があったかなどと言いながら、調べ物をしたり実務書を読みあさる方がよっぽど楽しいのだ。
 こんな事を考えている暇があるなら早く勉強しろよという感じだが、とにかく今日は八幡先生のお話は有意義なものでとても良かった。いつも八幡先生の講義は分かりやすいし、楽しい。それにおしぼりで顔を拭いたり、お茶を飲んだりという行為がすごく親近感が湧いていいですな。
posted by 六雲 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

公開模試2回目

 司法学院の2回目の模試を受けてきた。一次試験がかなり難しかったように思う。皆はどうなんだろうか。二次試験はそこそこできたと思ったんだが、予想以上に採れていなかった。書式はそんなに難しくなかった。でも細かいミスをしていたので気をつけないとな。去年は一応名前が載ったが、今年は載りそうにないな。答練の為に勉強していないんだからいいんだが、あんまり点数が伸びないとやる気が失せる。
 とにかくあと2ヶ月なんでやるしかない。とにかく今日が本試験じゃなくて良かった。今月中にある程度目処をつけたい。
 しかし毎年勉強始めるのが遅いんだよなあ。追い詰められていないのがダメなんだよなあ。幸せな生活だから本気で勉強できないのか。いや、やる人はどんな状況でもやるんだろうな。本当に司法書士になりたいのか。今一度自分の意識を高めてみよう。
posted by 六雲 at 21:45| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

