2005年07月31日

奨学試験

 Wの奨学試験を受けた。答練の問題が多かったのでまあまあ解きやすかった。1時間ちょっとで全部解けた。が、微妙な肢がいくつかあったのでそんなに期待できないかもしれない。
 帰りに受験仲間と昼食を食べた。話題はもちろん本試験のことだ。答えあわせをしていない人もいたが、その人は話し振りからすると、多分いけてるんじゃないかと思う。
 自分はというと、書式はかなり出来たが、2次択一が肢きりぎりぎりなのであまり期待せずにいようと思っていた。しかし友人と話しているうちに、やはりどうにか採点して欲しいという気持ちと書式があれだけできたのにすごい悔しいという気持ちでまたもや落ち込みそうになってしまった。それに来年これだけ書式ができるとは限らないと思うと、これからまた1年勉強することに不安を感じる。
 本当に勉強を続けて受かるんだろうか。不安はつきないもんだ。
posted by 六雲 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

あと1週間で地球が滅びるとしたら

 昨日の晩はあまり眠れなかったので、小説を読んだ。本屋で何気なく手にした、島田雅彦の「自由死刑」という本だ。あと1週間で自殺することを決意した男がどのようにして1週間を過ごしていくかといったような話だ。お金は100万円ある。1週間の間に自殺する手段も考える。意外になかなか決まらないものなのだ。しかも何かと忙しい。(お笑いではない。いやお笑いか?)本当に自殺を決めた人間はこういう行動に出ない。(自殺しようとしている人は性欲がなくなるそうだ。性欲を示す人はまだ生きる気力があると判断されるらしいと昔何かの本で読んだ。)自殺するのに気力もいるというが、1週間後に自殺をすると決める人間はいない気がする。それは自殺ではなく殺人だ。相手は自分だ。だから自由死刑なのか。
 もし主人公が自分ならどうするか。まず1週間後に自殺するということは考えないが、もし1週間で地球が滅びるとしたら、もう寝て過ごすかな。いや、地球が滅びるなら体型とか気にする必要はないから食べまくるか。まずは寿司か。ありきたりだな。旅行にするか。
 これに比べて、あと1週間で自分だけ命がなくなるとしたら?死んだ後、検死されるかもしれないからなるべく人に見られても恥ずかしくないように食べまくることはしないかもしれん。死んだら関係ないじゃないかと思うが、死んでもなおプライドはある。これを馬鹿馬鹿しいと思う人は自殺する傾向にあるのかもしれない。
 人間には欲がある。人に良く思われたいという欲は一番大きいのかもしれない。人は年々図太くなる。人と比べるようになる。自分のことを一番に考えるようになってしまう。いや昔から、生まれたときから人間は誰もが結局自分のことが一番かわいいのかもしれない。それは当然のことであり、恥ずべきことではない。が、自分がそのように思っていることに気付くとあまり気持ちのいいものではない。
 今まで出会った人の何人かが、「ボランティアをするような奴は偽善者だ。」と言っていた。私は「偽善者のどこがいけないんだ」と思う。偽善者だろうがなんだろうがそれで誰かが助かっているのならいいではないか。(迷惑をかけているとしたらまあ問題だが)何もしていない奴にそんなこと言われる筋合いはないと思う。ボランティアをする人たちはお金をもらわず奉仕することで自己満足、名誉などを代償としているのだから他人にとやかく言われる筋合いはないはずだ(皮肉ではない)。「偽善者め」と言っている人達は人間誰もが偽善者であることに気付いていない。ボランティアをしている人は外から見て分かりやすくいいことをしようとしているように見えるだけで、人はいろんな所でいい人を演じているのに、自分のことを棚にあげてこのような人たちを攻撃するのだ。皆外では少なからずいい顔をしているのに。
 むしろ「善人になりたい」と思って(いるかどうかは分からないが)奉仕している人の方が志が高いといえるのではないだろうか。偽善者だと馬鹿にする人は悪人になりたいんだろうか。
 話がそれてしまったが、毎日後悔のないように生きることが一番難しい。もしあと少しで死ぬとしたらやっぱりもっと勉強しとけば良かったなと思うかな。もっと頭良くなりたかったなと。
posted by 六雲 at 19:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

ヨガ

 今週は頑張ってジムへ行った。ビヨンドヨガは思っていたより効果があるかもしれん。少しお腹周りがすっきりしてきたように感じる。アロマストレッチなるものはなかなか気持ちがいい。20分程眠りに入るのだが、この前は1人、今回は2人といびきをかくおばちゃんが増えていた。かくいう自分もよだれを垂らしかけていたのだが。それからステップ運動なるものは結構きつい。なかなかリズムに乗ってはいるんだが、息切れ寸前の状態とかなりの汗できつい。見た目もきついに違いない。終わった後、先生と話をし、「すごい上手ですね」と褒めれらていい気分になった。また「学生さんですか」と聞かれた。「いやいやいや結構歳なんです」と言った。いくら何でも学生には見えんだろう。でも以前バイトしていた時ももう30手前だというのに「成人式はまだ?」と言われた。童顔なのか。からかわれているのか。肌を見れば結構いってるなとわかりそうなもんだが。しかしそんなことでばれるのも悲しいな。
 最近まったく勉強していない。まあいいだろう。新会社法の情報雑誌を買って読んではいるが、勉強とまではいえない。毎年この時期に勉強しても大して身についてないことが多いしな。いや、だからだめなのか。続けられるかどうか心配ではある。趣味になってるような感じだからな。いかんいかん。もっと勉強しなければ。いろんな事を。机上の空論、食わず嫌いにならないようにだけは気をつけたい。
 
posted by 六雲 at 16:14| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

食わず嫌い

昔、自分は若気の至りとでも言うんだろうか、自分の好きなもの以外は馬鹿にしていた。映画にしろ、音楽にしろ、自分が好きではないものに対しては「どこがええんや」みたいな偏見を持っていた。しかも観てもないし、聴いてもいないのにだ。25歳を過ぎたあたりからいろんな事が見えてきて、自分で世界狭くしてんなーとわかった。それまでは何て小っちぇえ奴だったんだ。今でもまだまだ小さいけどな。食わず嫌いほど格好悪いことはないな。何でもやってみてから言うことを言おう。そう考えるとどんなことも馬鹿にできないはずだ。自分の尺度でしかモノを見れない程悲しいことはない。歪んだ心だと同じものでも全く違うようにとってしまう。ブログを始めてからさらにそれを実感した。自分が大らかな気持ちの時は他人の日記を素直に読めるんだが、いらいらしているときは結構批判的に見てしまう。そんな時は性格悪い自分に嫌気がさす。いまだに小せえー。
 性格が悪いと一つだけ得する?いいことを見つけた。いろんな会社を分析する時だ。批判的に厳しく見ることができるのだ。株取引には役立つようだ。けど実生活では最悪かな。
posted by 六雲 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

クールビズって

 今日は町田へ出かけた。クールビズの影響でおっちゃん達が奥さんに連れられてシャツやらズボンやらを試着していた。自分も少し購入した。以前もテスト前に買いに行かなければならない事になったが、今回はテスト後なので気楽にのんびり買いに行けた。
 なぜだかわからないが、今回は今までにないような開放感を味わっている。勉強を再開する気はあるが、とりあえずはいろんなことをして夏を過ごしたい。試験に関係あるようなないような勉強もしたいし。最近、流通のしくみが気になるので調べてみよう。図書館か本屋で立ち読みだ。
posted by 六雲 at 21:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

商法改正どうするか

 来年の試験の商法は、改正後のものが試験に出されるのかどうか早く決まってほしい。とりあえず勉強しなければならないが、「改正前のものが出題する」ということもありえるとの噂があるので不安だ。まあ多分改正後のものが出題されるかなと思うが。(ほんとか)
 改正で譲渡制限会社は取締役が1人でも良くて、任期は定款で10年まで伸ばせるとか、1円会社設立可能(増資しなくてもよい)とか、類似商号の廃止とか他にもいろいろある。結構変わるようだ。(結構ってもんじゃないか)類似商号廃止となるとペーパー会社が乱立するおそれがあるらしいが、司法書士としては「以後、一切責任を負いません」などの念書をとることにするという話もあるらしい。「同一市町村内での類似商号禁止ということは、道を隔てた所に同一営業で類似商号の会社があっても、その住所が別の市町村だと類似商号にあたらないので可というのは意味がないので廃止するのだ」との話も聞いていたんだが、そうするとわざわざ念書をとらなくてもいいのではないかという気もするが、リスクヘッジでとるんだろうか。
 まあ実務のことを気にするより、まずは受験勉強だな。Lで会社法の3回にわたる講座があるらしいが、それをとるなら本を買って勉強するのと変わらないかな。とった方が為になることを聞けるのだろうか。とりあえず本屋へ行っていろいろチェックしてみよう。それにしてもすごい雨が降っているな。
 本試験が終わり、1週間がたとうとしている。午後の足切り点が気になるが、とにかく落ちたと思い、前に進まなければ。分かってはいるがなかなか動けない。けど動かなければ。勉強を続けるというのは大変だけど、楽しくもあるからやめられないのかもしれない。とにかく荷物減らそう。支離滅裂。 

 Wの講座でこういうものがあるらしい。竹下先生のものもあるらしいが、29回もあるので大変だなあと思っていたので下記のような講座もいいかもしれない。

  「新会社法講座」より少ない回数でお受けいただける講座をご希望の方は、中・上
級者の方(2年目以上の方)向けに「合格必勝講座」をご用意致しました。科目別にご受講
いただけるこの講座の商法・商業登記法は、担当が星野文仁先生、(全15回)で新法を学んで
いただく、秋開始の講座です。

 ■「合格必勝講座」商法・商業登記法(全15回)
  ☆無料ガイダンス
    8/27(土) 18:00‐19:30 『2年目以降の勉強法‐主要4科目攻略法』
                 星野文仁先生・山田巨樹先生・土屋武大先生(LIVE)  ★開講日
    10/22(土) 10:00‐13:00   星野文仁先生(司法書士・Wセミナー専任講師)

※詳しいパンフレットにつきましては只今作成中の為、もう少々お待ちくださいませ。


posted by 六雲 at 22:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

試験が終わると気が抜ける

 やはり試験が終わると気が抜けるもんですなあ。今週は掃除をしたり買い物に行ったりしていたら、あっという間にすぎてしまった。早くWセミナーの奨学試験の勉強に戻らなくてはいけないんだが、毎日何かしらやることがある。来週からは始めないとな。こんな調子で勉強モードになるのか不安だ。自習室にでも行こうか。
 それから本試験の分析もしないとな。30/30ぐらいはとれるようになりたいもんだ。不動産登記の改正をなめていたのとマイナー科目の定着が甘かったのが敗因か。年明けからしか勉強しなかったのも敗因か。まあとにかくもっと勉強量を増やすしかないな。あと1年か。勉強を続けるのは大変だな。
 商法が改正になるが、何か講義を受けるべきか。本が出るのを待つか。講義時間が長い講座は大変だし、講義時間が短いと本を読むのとそれほど変わらないような気もするし。まあもう少し情報を集めるとするか。でも不動産登記の改正も来年は当たり前のように出るだろうからマスターしておかなければ。今回の勉強では甘かったからな。
posted by 六雲 at 20:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

いやいや終わりましたなー

 いやーとうとう終わってしまった。昨日思い切って答えあわせをしてみたが、午前は何とかいけそうだが(皆できているか)、午後の足切りにかかりそうだ。書式が結構できていたのに見てもらえないかもしれない事がとてもショックだ。急いで書いたので細かいミスがあるかもしれないが、ほぼ間違いはなかったのだ。書式も見てほしいーーーー!仕方がないと思いながらも昨日はいろいろ考えると眠ることができなかった。どうせなら書式もできなければ良かったとも思ったが、それでは次につながらない。
 どうして午後ができなかったのか。いろいろ考えてみた。緊張していたということもあるが、書式に時間がかかりすぎて見直す時間がなかったということと不動産登記法の改正が結構出ていたことに少しあせりが出てしまったということ。まああとはやはり実力がまだまだ足りていないということだ。来年ダメなら本当にやめようかな。とにかくまたやるか。しばらくは手抜きしていた家の掃除や料理をきちんとして家族サービスしないとな。
 いやーしかしこの試験は本当に司法書士になりたいという気持ちが強い人が受かるんだろうな。当たり前か。もっと頑張らなければ。この環境に満足してしまっている自分にもっと厳しくならなければ。6月に入って少し失速してしまったのも良くなかった。今年は年内から勉強しよう。また周りに迷惑をかけるかもしれないが、今度はいろんなことをセーブせずにやってみるか。早くやれよという感じか。
posted by 六雲 at 21:16| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

