2005年10月30日

投資方針について

今日は投資方針について少し書いてみたいと思う。

基本的には中長期投資のスタンスを志向している。気持ちとしては、2〜3年は持っていても良いと思える銘柄を購入したいと思っている。

今は勉強が本業なので、株にはそれ程時間をかけれない。よって場を見ないといけないデイトレードは行っていない。

銘柄選定については、企業の成長性をみる成長株投資、バリュー投資(資産バリューよりも収益バリューを好む)と呼ばれる手法がしっくりきている。
とは言え、まだ投資を開始して日も浅く、興味の赴くままに試行錯誤を行っている段階。
posted by 六雲 at 03:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

受験仲間

この時期家にいてもなかなか勉強する気が起きないので、久しぶりに自習室へ行った。
顔見知りの受験仲間が来ていたんだが、勉強中だというのに私の席に来て外へ呼び出すのだ。
ちょっとうざかったが、直前期じゃないのでまあいいかと思い、休憩室へ行った。

「何を受講するのか決めたのか」と早速聞いてきた。
「一応、年内の答練は受けずに年明けから受けることにするつもりだ」と答えた。

すると「何人かでお金を折半して何かの講座をとらないか」といった提案をしてきたが、
私はあまり快い返事をしなかった。こういったことは結構面倒臭いのだ。
手を広げすぎると結局二兎追うものは一兎も得ずということになりかねないし、
落ち着いて勉強できないし。

自習室へ行くと何かと邪魔が入って、勉強できる時間が結局少なくなったりする。
きちんと断れるといいんだが、なかなかできない。
だからあまり知り合いを増やしたくないんだが。
知り合いのいないところの自習室に行こうかなと思っている。
家でできれば一番いいんだがな。

こういうことを考える時間がもったいないな。
posted by 六雲 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

ポートフォリオ(2005年10月07日時点)

051007ポートフォリオ一覧2.GIF

昨年の12月に株式投資を始めてから約10ヶ月が経過した。幸いにも市場環境に恵まれ、試行錯誤しながらもプラスの運用となっている。いつまで続けるか分からないが、月1回の頻度でポートフォリオを公開してみたいと思う。
posted by 六雲 at 17:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

