2005年11月30日

宅建 合格発表

合格してた。合格通知は、本日発送なのでまだ届いていない。
去年は1日しか勉強していなかったので、当然ながら落ちた。馬鹿か。
今年はもう少し勉強した方がいいなと思ったが、結局とりかかったのは5日前。
(学習能力なしか。しかも根拠のない自信は一体どこからくるんじゃ。)
民法は手をつけずに、宅建業法を主に過去問をやって34点。低ーーい。
33点以上で合格だったんで、ぎりぎりやったなあ。
危ない危ない。

まあ合格してて良かった。
民法で点数稼げてて良かった。
去年もっと真面目に勉強してればよかった。
ほんとばかだ。

民法は今でこそ簡単やったけど、司法書士の受験勉強してなくて、
いちから民法を勉強して宅建の試験を受けようとすると結構時間かかるのかもしれん。

司法書士の受験勉強する前は、民法なんて全く分からなかったもんなあ。
ちょっと知ってるのと全く知らないのとは大違いだ。

少しでも知識があると、いろんな意味で違った捉え方ができるもんなんだな。
受験勉強はもちろんだが、もっともっと勉強しなければいけないな。

勉強すれば、世界で起こっていることを今までと全然違った捉え方ができるんだろうな。



posted by 六雲 at 13:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

芸能ネタ 早く勉強しようっと

ネットで芸能人の整形疑惑というものを見てしまった。
確かに昔の写真とだいぶ違う人もいるが、一番悪く写っている写真と比べているように思う。
整形している人もいるんだろうが、人間の顔は歳をとれば変わる。

かくいう私も中学や高校の時の写真と比べると別人だ。
その頃は今より顔に肉がついていたため、奥二重のようになっていたが、
今は歳をとり瞼の上の肉が減ったせいか、くっきり二重になっているし、親知らずを4本も抜いたために顔の輪郭も変わっている。あごがほっそりした。

久しぶりに会った親戚にも何か昔と顔変わったなと言われる始末だ。
しかし決して男前になったなと言われるわけではない。
変わったと言われるだけだ。
そこが問題か。
posted by 六雲 at 18:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

風邪ひいてまんねん

久しぶりに勉強したら、体調を崩してしまった。情けねえ〜
いや、ジムに行った後、お風呂に入り、帰る時に湯冷めしたのが良くなかったのかも。
いやいや、会社法をやったからかもしれん。思っていたより苦戦しそうだ。

それにしても新しい用語に馴染むまで少しかかりそうだ。
書式で焦ったりした場合、「発行する株式総数」など書いたりしそうだ。
それはないか。

取得条項付株式でとまってしまっている。
早く理解したいが、風邪気味なので頭がまわらず、中断している。
ここで無理すると、長引いてしまうので今は休もう。
勉強したくないから、風邪を理由に休んでいるだけか。

会社法も気になるが、不登法も気になるなあ。
早く手をつけなければ。

いつも勉強するまでが一番時間がかかる。
早くしろ、自分。
posted by 六雲 at 21:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

だらだらモード全開

もうそろそろ本格的に勉強を再開しないとと言いつつ、だらだらと過ごしてしまっている。
11月中に会社法を何とかある程度理解できるようにしなければ。
不登法も整理しなければならない。やることはてんこ盛りなのに。

株をやっている場合ではないが、受講料を捻出できたのでよしとしよう。
けれど勉強しなければ本末転倒だ。

登記法に目を通していると、来年の本試験で今年と同じぐらい記述式ができるのかどうか不安になって仕方がない。
しかしやるしかないのだ。
とりあえず、年内は会社法、書式を中心に目処をつけたい。

何か講座をとった方がいいのかとかいろいろ悩む。
とりあえず今月自力でやってみてどうにもならなければ、来月何か講座をとることにしよう。

これだけ改正が続くと自力でやっていけるのかどうか心配。
答練は受けるが。
お金をけちって来年落ちたらショックだしな。
悩むぐらいなら受けた方がいいかな。
posted by 六雲 at 17:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

ポートフォリオ(2005年10月31日時点)

051031ポートフォリオ一覧.GIF

◆中間決算の発表が多かった。保有銘柄はいずれも好調な決算で、株価も予想以上に順調に推移した。
◆デジタルガレージを売却。カカクコムに関心を持ち購入した銘柄。投資先が魅力的で資産価値も見込めるように思うが、本業への理解(収益力)が足らないこと、株価のボラティリティが高く、持っていてしっくりこなかったので、購入価格に株価がほぼ戻った時点で売却(少し損切)。
◆マニー、サンエー、西尾レントールは、株価が上昇した時点で一部利確。
◆トーアミを大幅に買増し。業績が良さそうなので、素直に期待。
◆フルサト工業、秀英予備校、メガチップスも買増し。
◆メガチップスの中間決算は悪いことも想定していたが、そこそこの数字で良かった。
posted by 六雲 at 23:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

