2007年07月10日

本試験からもう一週間過ぎかーー

 いやー本試験が終わったなー。
 今回は手ごたえがあったものの午後の科目がいまいち伸びてなかった。10問ぐらい進んだところで時間を見ると、実際はそうでもなかったのに思ったより遅い感じがしてしまい、「早くしなければ書式がーー!」と何だかあせってしまった。不登法は易しめだったので良かったんだが、商登法でミスをしてしまった。痛いな。本試験はやはり極限状態なのか。まあ実力と思って割り切ろう。

 午前は民法が一問しか失点しなかったから少し満足感がある。書式もまあまあかな。細かいミスが気になるが。
 
 今年は家族の全面的協力を得られたから追い込みをかけることができた。有難い。最後の一週間でかなり伸びた。今までここまで勉強に集中できることはなかったから、時間をとれるとここまで違うものかと驚いた。やはり引越しして睡眠時間が毎日2時間は確実にプラスできたことが大きい。朝型になれたし、体力もかなり違う。

 人間、環境は重要じゃのお。

 これからどうするべか。本試験が終わり気が抜けて、ボーっと過ごしてしまっている。やっている事と言えば、掃除したり、図書館で本を借りているぐらいか。今のうちにまとめノートを作ろう。来年もできるかどうか不安だが、とりあえず本でも読んでのんびり過ごそう。
パンも作ろうかな。家族サービスですな。
 
 毎年年内はパンを作ったりお菓子を作ったりしてるからダメなんだろうが、今回は家で毎日かなり勉強できたことに自信がもてた。今年は答練も受けずに、受験仲間とも接することもなくやった。何だかその方が自分のペースを守れて良かった。過去問はやっぱりとても勉強になる。
 
 しかし来年も挑戦できるんだろうか。今回ぐらい勉強するのはかなりつらい。まあ今回の勉強をムダにしない為にとりあえずまとめておこう。
 
posted by 六雲 at 16:00| ☔| Comment(41) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

