2006年02月19日

集中集中!!

答練は去年もWで受けていたのでやはり解きやすく、点数もまあまあだ。
でも30はなかなかとれないのでまだまだだが。

去年の成績を見ると、意外に去年とれていたのだ。
あまりにも自分を「できないできない」と卑下していたのかもしれん。

今年は去年よりできて当然なので、答練のペースを気にせずに勉強している。
とにかく会社法をなんとかしないと。とずっと言いながらなかなかやれていない。
会社法楽しいんで、じっくりやりたいなあ。
でも気持ちがあせってしまう。

この間、伊藤塾で葉玉先生の講演を聴いてきた。
いやあーーさすがですな。
ますます会社法好きになりました。
有意義な時間を過ごさせて頂きました。
できる人は何でもできるんだなあ。

世の中には頭がいい人というのはいくらでもいるんだなあ。
頭がいい人というのは人の事を悪く思わないという共通点があるように思う。
会社に勤めていたときに思った事だ。

本当に頭がいい人というのは他人の事を悪く思わないのだ。批判なんてしないのだ。
というか、そういうところに頭を使わないようにできているのだ。
それにすべての人は無限の可能性があり、他人には自分より秀でているところは
いくらでもあると思っているようなのだ。
だからこそどんどん頭が良くなるのだ。

自分ができたことに満足してしまったりしないようにできているのだ。
自分はまだまだだと思っている節がある。
だからこそさらに伸びるんだろう。
他から見ればすごいのに、その人の頂点はとんでもなく高い。

自分も頑張らねば。
最近の株価下落は精神衛生上良くないのだ。

posted by 六雲 at 21:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

