2007年07月10日

本試験からもう一週間過ぎかーー

 いやー本試験が終わったなー。
 今回は手ごたえがあったものの午後の科目がいまいち伸びてなかった。10問ぐらい進んだところで時間を見ると、実際はそうでもなかったのに思ったより遅い感じがしてしまい、「早くしなければ書式がーー!」と何だかあせってしまった。不登法は易しめだったので良かったんだが、商登法でミスをしてしまった。痛いな。本試験はやはり極限状態なのか。まあ実力と思って割り切ろう。

 午前は民法が一問しか失点しなかったから少し満足感がある。書式もまあまあかな。細かいミスが気になるが。
 
 今年は家族の全面的協力を得られたから追い込みをかけることができた。有難い。最後の一週間でかなり伸びた。今までここまで勉強に集中できることはなかったから、時間をとれるとここまで違うものかと驚いた。やはり引越しして睡眠時間が毎日2時間は確実にプラスできたことが大きい。朝型になれたし、体力もかなり違う。

 人間、環境は重要じゃのお。

 これからどうするべか。本試験が終わり気が抜けて、ボーっと過ごしてしまっている。やっている事と言えば、掃除したり、図書館で本を借りているぐらいか。今のうちにまとめノートを作ろう。来年もできるかどうか不安だが、とりあえず本でも読んでのんびり過ごそう。
パンも作ろうかな。家族サービスですな。
 
 毎年年内はパンを作ったりお菓子を作ったりしてるからダメなんだろうが、今回は家で毎日かなり勉強できたことに自信がもてた。今年は答練も受けずに、受験仲間とも接することもなくやった。何だかその方が自分のペースを守れて良かった。過去問はやっぱりとても勉強になる。
 
 しかし来年も挑戦できるんだろうか。今回ぐらい勉強するのはかなりつらい。まあ今回の勉強をムダにしない為にとりあえずまとめておこう。
 
posted by 六雲 at 16:00| ☔| Comment(41) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

あと少しじゃん

あっという間に5月か。
引越しなんかでバタバタしているうちにあと1ヶ月ちょっと。
あと少しなんで気合入れていくかーー!!
図書館も近くなったから毎日いくぜえ!
posted by 六雲 at 22:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

本試験

本試験が終わった。
今回は去年以上に頑張りましたが、
どうやら午前の科目がやばそう。
午後は大丈夫なんやけど。
記述式が簡単だっただけに残念。

でもこれが実力なんだろう。
直前期の勉強の仕方もよくなかったような気がする。
今回はいけるかもとなってくると、不安が増し、いろんなものに手を出しすぎたような気がする。
勉強やりすぎたのかも。知恵熱も出たし。
でも一番の原因は朝型に変えれなかったことかも。
仕方がないとはいえ、睡眠時間が少なくても無理矢理起きてる方が
良かったのか。
でも睡眠時間が少ないと勉強の効率が悪いんだようなあ。

「今回受かってなかったらもう受験勉強辞めようかな」
とテストが終わった後考えた。
テストが終わってからはや1週間半。
何だかもう一度勉強できそうな気がしてきた。
まあまあ勉強好きなんだよなあ。
だからいつまでたっても受からないのかもしれん。
これは自分に対する言い訳か。

もうそろそろ今年の試験の分析をした方がいいな。
怖いけど。
去年午後の科目が悪かったので、今年は午後の科目に力を入れすぎて
午前の科目勉強がおろそかになっていたのは間違いない。
午後は民訴全問正解、他のマイナー科目もほとんど正解、
商業登記も全問正解でき、
これは嬉しかったが午前の科目が結構間違えてた。
これはやばい。
緊張もあった。
慎重になりすぎて見直しの時間があんまりなかったということもあるか。
考えすぎたような気もする。
勉強すればするほど、本試験って緊張するよなあ。
肝っ玉ちいせえのーーー。
何にしろこの緊張を上回るほどの勉強を年内にしないといけないんだよな。

わかってはいるが、年内の勉強はなかなか難しい。
毎年年明けからしか勉強しないからダメなんだよな。
家族サービス、バイトに走り、勉強から逃げているだけだったような
気がする。

年内に過去問を完璧にすること。
これが今年の目標。

来年の答練どうしようかな。
Wで受けていたけど何だか民法と不登法の論点が網羅されていないような気がして。
でも解説はいいんだよな。
解説を読んでいるだけでかなり理解が深まる。
去年答練を中心に勉強したが、答練をマスターすると自然に過去問が解けた。
理解するということが重要なんだな。
Wの答練の復習は時間がかかるが、かなり理解が深まる。
これは本当にいい!

前に司法学院を受けたことがあるが、その頃はまだ勉強が足りてなかったので
全然使いこなす事ができなかったんだが、後から解いてみると、
これが結構いい問題なんだよな。
細かすぎるとか言われているけど、そうでもない。
条文の趣旨が理解できているかということを確認するには
最適だと思う。
けど、答練の復習がしにくい解説のつくりなんだよな。
今は改善されているんだろうか。

結局自分でやるしかないのかなあ。
でも受験生活が長くなってくるとモチベーションを維持するのが
大変なんだよな。
そのための答練としてはいいんだが、
いつもあっちゅう間に3月までの時間が過ぎる。

来年に向けて勉強続けるならきちんと計画を立てないとな。

そうだ。行政書士を受けないといけないんだよな。
でも商法なんだよなあ。
なんでや?
まあ商法にはそれ程力を入れないで他の科目を中心にやろうかな。
甘いかな。
結構思い出せるような気もするが。
とにかくもうそろそろ真剣に考えるか。

posted by 六雲 at 18:38| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

ステップ4回

ステップ4回を受けた。
今日はもう少しできたかと思ったが、あまり良くなかった。
ショック。
不動産登記法がいつもより出来なかったので、
点数が伸びなかったのかのお。
穴がありすぎやろ。

とにかく勉強時間を延ばさなければ。
しかしなかなか延びんのお。

気分がすっきりしないので、レイアウトを変えてみた。
気分一新頑張っていきたいもんじゃのう。
最近乗りきれてないが、
ここで気を入れ替えてやっていかねばならんな。
頑張ルンバ。

テレビで忍者が出てた。
恐るべし中国人。
三国志万歳。
posted by 六雲 at 21:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

とうとう3月かーーー

3月になってしまった。もうあと4ヶ月しかない。
ステップも3回目となった。今日はひどい出来だった。
会社法ばかりやっていたので、民法がおろそかになっていたんだな。
気をつけなければと思ってはいるんだが、会社法に時間とられてしまうよなあ。

とにかくもっと勉強時間を増やさなければいけないな。
まだまだ時間の使い方に無駄がある。
それにしても今年は時間が過ぎるのが早いなあ。
posted by 六雲 at 21:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

集中集中!!

答練は去年もWで受けていたのでやはり解きやすく、点数もまあまあだ。
でも30はなかなかとれないのでまだまだだが。

去年の成績を見ると、意外に去年とれていたのだ。
あまりにも自分を「できないできない」と卑下していたのかもしれん。

今年は去年よりできて当然なので、答練のペースを気にせずに勉強している。
とにかく会社法をなんとかしないと。とずっと言いながらなかなかやれていない。
会社法楽しいんで、じっくりやりたいなあ。
でも気持ちがあせってしまう。

この間、伊藤塾で葉玉先生の講演を聴いてきた。
いやあーーさすがですな。
ますます会社法好きになりました。
有意義な時間を過ごさせて頂きました。
できる人は何でもできるんだなあ。

世の中には頭がいい人というのはいくらでもいるんだなあ。
頭がいい人というのは人の事を悪く思わないという共通点があるように思う。
会社に勤めていたときに思った事だ。

本当に頭がいい人というのは他人の事を悪く思わないのだ。批判なんてしないのだ。
というか、そういうところに頭を使わないようにできているのだ。
それにすべての人は無限の可能性があり、他人には自分より秀でているところは
いくらでもあると思っているようなのだ。
だからこそどんどん頭が良くなるのだ。

自分ができたことに満足してしまったりしないようにできているのだ。
自分はまだまだだと思っている節がある。
だからこそさらに伸びるんだろう。
他から見ればすごいのに、その人の頂点はとんでもなく高い。

自分も頑張らねば。
最近の株価下落は精神衛生上良くないのだ。

posted by 六雲 at 21:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

答練開始

とうとう始まってしまった答練。

年末年始は体調を崩したり、実家へ帰ったりしていて
全く勉強できなかったから取り戻していかないと。

それにしても寝返りができない程のあの痛みは何だったんだろう。
半端じゃなかった。
ストレスが原因か?

まあ何はともあれテストの時じゃなくて良かった。
でもまたならないように気をつけないと。

答練は去年に比べて、ちょっと人が少なかったような気がした。
答練後に受験仲間と久しぶりに話をした。
かなりたくさんの講座をとっているようだ。ほんとすごい。
自分も何かとった方がいいのかなとも思ったが、
まだまだできていないことが山ほどあるので、
まずそれを消化してからの話だな。

年内で随分差をつけられてしまったような気がするが、
着実にやっていくしかない。

posted by 六雲 at 20:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

会社法

知識が定着するのにもう少しかかりそうだ。

しかしこの会社法はよくできているなあ。と勉強中何度も感心する。
立法担当官はやっぱりすごい頭いいんだろうな。
やはり条文をよく読むことが一番の近道なんだろうな。
会社法の条文を読むのは結構楽しいから嬉しい。

受験生活が長くなると、こういった新しい勉強が刺激となっていいもんだ。

posted by 六雲 at 22:03| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

宅建 合格発表

合格してた。合格通知は、本日発送なのでまだ届いていない。
去年は1日しか勉強していなかったので、当然ながら落ちた。馬鹿か。
今年はもう少し勉強した方がいいなと思ったが、結局とりかかったのは5日前。
(学習能力なしか。しかも根拠のない自信は一体どこからくるんじゃ。)
民法は手をつけずに、宅建業法を主に過去問をやって34点。低ーーい。
33点以上で合格だったんで、ぎりぎりやったなあ。
危ない危ない。

まあ合格してて良かった。
民法で点数稼げてて良かった。
去年もっと真面目に勉強してればよかった。
ほんとばかだ。

民法は今でこそ簡単やったけど、司法書士の受験勉強してなくて、
いちから民法を勉強して宅建の試験を受けようとすると結構時間かかるのかもしれん。

司法書士の受験勉強する前は、民法なんて全く分からなかったもんなあ。
ちょっと知ってるのと全く知らないのとは大違いだ。

少しでも知識があると、いろんな意味で違った捉え方ができるもんなんだな。
受験勉強はもちろんだが、もっともっと勉強しなければいけないな。

勉強すれば、世界で起こっていることを今までと全然違った捉え方ができるんだろうな。



posted by 六雲 at 13:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

芸能ネタ 早く勉強しようっと

ネットで芸能人の整形疑惑というものを見てしまった。
確かに昔の写真とだいぶ違う人もいるが、一番悪く写っている写真と比べているように思う。
整形している人もいるんだろうが、人間の顔は歳をとれば変わる。

かくいう私も中学や高校の時の写真と比べると別人だ。
その頃は今より顔に肉がついていたため、奥二重のようになっていたが、
今は歳をとり瞼の上の肉が減ったせいか、くっきり二重になっているし、親知らずを4本も抜いたために顔の輪郭も変わっている。あごがほっそりした。

久しぶりに会った親戚にも何か昔と顔変わったなと言われる始末だ。
しかし決して男前になったなと言われるわけではない。
変わったと言われるだけだ。
そこが問題か。
posted by 六雲 at 18:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

風邪ひいてまんねん

久しぶりに勉強したら、体調を崩してしまった。情けねえ〜
いや、ジムに行った後、お風呂に入り、帰る時に湯冷めしたのが良くなかったのかも。
いやいや、会社法をやったからかもしれん。思っていたより苦戦しそうだ。

それにしても新しい用語に馴染むまで少しかかりそうだ。
書式で焦ったりした場合、「発行する株式総数」など書いたりしそうだ。
それはないか。

取得条項付株式でとまってしまっている。
早く理解したいが、風邪気味なので頭がまわらず、中断している。
ここで無理すると、長引いてしまうので今は休もう。
勉強したくないから、風邪を理由に休んでいるだけか。

会社法も気になるが、不登法も気になるなあ。
早く手をつけなければ。

いつも勉強するまでが一番時間がかかる。
早くしろ、自分。
posted by 六雲 at 21:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

だらだらモード全開

もうそろそろ本格的に勉強を再開しないとと言いつつ、だらだらと過ごしてしまっている。
11月中に会社法を何とかある程度理解できるようにしなければ。
不登法も整理しなければならない。やることはてんこ盛りなのに。

株をやっている場合ではないが、受講料を捻出できたのでよしとしよう。
けれど勉強しなければ本末転倒だ。

登記法に目を通していると、来年の本試験で今年と同じぐらい記述式ができるのかどうか不安になって仕方がない。
しかしやるしかないのだ。
とりあえず、年内は会社法、書式を中心に目処をつけたい。

何か講座をとった方がいいのかとかいろいろ悩む。
とりあえず今月自力でやってみてどうにもならなければ、来月何か講座をとることにしよう。

これだけ改正が続くと自力でやっていけるのかどうか心配。
答練は受けるが。
お金をけちって来年落ちたらショックだしな。
悩むぐらいなら受けた方がいいかな。
posted by 六雲 at 17:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

受験仲間

この時期家にいてもなかなか勉強する気が起きないので、久しぶりに自習室へ行った。
顔見知りの受験仲間が来ていたんだが、勉強中だというのに私の席に来て外へ呼び出すのだ。
ちょっとうざかったが、直前期じゃないのでまあいいかと思い、休憩室へ行った。

「何を受講するのか決めたのか」と早速聞いてきた。
「一応、年内の答練は受けずに年明けから受けることにするつもりだ」と答えた。

すると「何人かでお金を折半して何かの講座をとらないか」といった提案をしてきたが、
私はあまり快い返事をしなかった。こういったことは結構面倒臭いのだ。
手を広げすぎると結局二兎追うものは一兎も得ずということになりかねないし、
落ち着いて勉強できないし。

自習室へ行くと何かと邪魔が入って、勉強できる時間が結局少なくなったりする。
きちんと断れるといいんだが、なかなかできない。
だからあまり知り合いを増やしたくないんだが。
知り合いのいないところの自習室に行こうかなと思っている。
家でできれば一番いいんだがな。

こういうことを考える時間がもったいないな。
posted by 六雲 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

番号がない

不合格。さすがにショックを受けた。
書式の出来がかなり良かっただけにショックが大きい。

ショックのせいか、眠れずに徹夜になってしまっている。

いろいろ考えたが、まあそんなに甘くはないということだ。
6月に体調を崩したのが良くなかった。
などといろいろ考える。
自己管理ができていないだけだ。
プレッシャーに弱いだけか。
本番もかなり緊張した。何べん深呼吸したか。
改善しなければいけない点は多々あるのお。
とにかく勉強量か。

まあでもショックは大きかったが、試験後の3ヶ月間、
何も手に付かないという宙ぶらりんの状態が、
(結果は悪かったが)すっきりした感もある。

気持ちを切り替えて勉強すっか。

ジムでも行って汗流そ。


posted by 六雲 at 05:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

上がりましたなー

株爆上!!
すげーー。
利確するか。
posted by 六雲 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

横浜へ買い物

最近、めっきり涼しくなったな。秋物の服をあまり持っていないので困る。
というわけで、横浜まで買い物に行った。
まずは高島屋。3連休の最終日のせいか大勢の人がいて、すでに疲れてしまった。
とりあえずもう少しまわろうと思い、そごうへ向かった。
途中、ユナイテッドアローズが改装されていた。人だかりができていた。
少し覗いたが、あまりに人が多いのでじっくり見ることが出来なかった。
そごうへ着いたもののどこもかしこも人が多くて、疲れ果ててしまった。

休憩にロッテリアへ行き、チーズバーガーセットを頼み、カフェオレを飲みながら、
本屋でも行ってから帰るかと思い、だらだらと食べていた。
それにしてもどこへ行っても禁煙席が少なくて困る。
まだまだ喫煙席は多いのだ。
しかも煙というやつは禁煙席にいても流れてくるので困る。
喫煙席はガラス張りの中にして欲しいものだ。

家の近所のモスバーガーは喫煙席がガラス張りになっており、
禁煙席に煙が来ないのでとても快適だ。
やるなモス。

ロッテリアを出て、ルミネの本屋へ行った。
竹下先生の新会社法の本が出ていたので、買うかどうか悩んだが結局買わずに帰った。
今、持っている本でいいかと思ったのだ。

最近、勉強していない。そろそろ本格的に再開しないとな。
引越しも当分しないことに決めたしな。
しかしまだ自分が勉強を続けられるのか不安だ。

明日は合格発表か。こわいな。

結局買い物は、高島屋へ寄ってそこそこ購入した。
しかし買い物は疲れる。
posted by 六雲 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

マッチョを目指すがまだまだブヨブヨ

最近、週2回ジムへ行っている。なかなか毎日行かないところが自分だ。
毎日行くと反動で嫌になるのだ。
今は勉強していないから毎日行ってもいいんだが、洗濯が大変なのだ。
2日分しかジャージがないのだ。

買おうと思うが、買った後、行く回数が減ったということになりそうなので買えずにいる。
しかも結構高いので躊躇してしまう。
自分には、気合を入れた途端に続かなくなるというジンクスがある。
というか、ただの思い込みか。ただの悪い癖か。

勉強に関してもセーブしてしまうという悪い癖がある。
それはせんでええやろ。

どっちにしろインストラクターの先生は格好ええなあ。
自分もスタイルよくなりたいもんや。

最近はステップ運動をしている。踏み台昇降をエアロビ風にしたものかな。
これがすごい汗をもたらすのだ。
脂肪燃焼には絶大な効果だ。

持久力もいるが、足の筋肉をかなり使う。
途中足がもつれそうな感じになる。
やっている途中ですでに筋肉が痛いのだ。
30超えるとつらいのお。

勉強のためにも体力つけんとなあ。
最近は勉強もせずに小説ばかり読んでいる。
おもしれえーー。

今日の夕飯何食べるかな。


posted by 六雲 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

尾崎豊 625DAYS SPECIAL PREVIEW

尾崎豊625DAYSのSPECIAL PREVIEWのチケットが当たったので、六本木に出掛けた。
開始時間は18時25分なのだが、早めに家を出て、六本木ヒルズへ行った。
フロアガイドを手にし、いろいろ見て回ったんだが、何回か迷ってしまった。
六本木ヒルズ、わかりにくーーー!!
私だけか?
いやいや、フロアガイドを手にウロウロしている人は結構いたぞ。
なぜもっと移動しやすいように分かりやすいように建てなかったのか?
行きたい店にたどり着くまで結構かかったりした。
どこに何の店があるのか分かりやすい方が、売り上げもアップするような気もするが。

もしかして1回来たら全部回れるようじゃ面白みがないからか?
3回ぐらい行かないと制覇できない気がする。
もう1回行こうかなと思わせる戦略?飽きさせない戦略?
どっちにしろ、なかなか六本木などに行かない私にとっては不便だったな。

それはそうと、尾崎豊の625DAYSは最高だった。
18歳から20歳までのライブ映像、舞台裏の映像がてんこ盛りだった。
これで18?という感じだった。とても大人だった。
それに18とは思えないほど完璧な才能だった。
人間というものを悟っていたように思う。
私は若くして命を落とす人は、その寿命までに一生分の凝縮された人生を送った人、そして人間として何かを悟った人だという説を信じている。
まさに尾崎はそうだと思う。
(ということは、多分自分は長生きするのだろう。)

とにかく尾崎は最高だった。
魂を感じた。熱い。とにかく熱い。
これを見ると今の音楽の中でこれほどの魂を感じるものを探すのは難しい。
ポールマッカトニーぐらいか?

熱いことに感動したが、もうひとつすごいと思ったことがある。
尾崎豊一人が80年代ではないのだ。
びっくりするほど垢抜けているのだ!!
本当に驚いた。
周りの人はまさに80年代といった感じなのに、尾崎だけ今の時代にそのまま出てきても十分通用しそうなのだ。
かっこいいのだ。
本当に驚いた。
SMAPの10年前の映像の方が昔を感じさせるぐらい、尾崎は新鮮だった。

本編の前にあった「卒業」のプロモーションビデオのアウトテイク集も良かった。

最後の方にあった「シェリー」を聴いたときは感動で泣きそうになった。

とにかく刺激受けました。
18の尾崎と30の自分。
情けねえーー。
DVD買うべし!!

posted by 六雲 at 00:00| ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

ニューオータニで満喫

大阪から友達が遊びに来た。家が狭いので、ニューオータニに泊まることにした。
さすがニューオータニといった感じだった。
安いプランだったにもかかわらず、
部屋もなかなかのもので、気分良く過ごすことができた。

夜は1時間で360度回転する展望レストランで中華三昧。
おいしかった。
そのあとはほぼ徹夜で話し込んでしまった。
あまり私は自分の話はしなかったが、皆、結婚すると何かと大変なようだ。
パートナーがいるのといないのとでは人生大きく違うのだろう。
今は夫婦仲が良い人が増えてきているような気がする。

どっちにしろ奥さんが留守にすると「独身気分を満喫するぞー」という夫は
時代遅れのようだ。

テスト終了後からほとんど勉強していない。少しでもやらなければと思うが、
する気にならない。ノート整理でもするか。
しかし何かとやることがでてくるなー。
それにそろそろ引越しの為の部屋探しもしないとなー。
posted by 六雲 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

奨学試験

 Wの奨学試験を受けた。答練の問題が多かったのでまあまあ解きやすかった。1時間ちょっとで全部解けた。が、微妙な肢がいくつかあったのでそんなに期待できないかもしれない。
 帰りに受験仲間と昼食を食べた。話題はもちろん本試験のことだ。答えあわせをしていない人もいたが、その人は話し振りからすると、多分いけてるんじゃないかと思う。
 自分はというと、書式はかなり出来たが、2次択一が肢きりぎりぎりなのであまり期待せずにいようと思っていた。しかし友人と話しているうちに、やはりどうにか採点して欲しいという気持ちと書式があれだけできたのにすごい悔しいという気持ちでまたもや落ち込みそうになってしまった。それに来年これだけ書式ができるとは限らないと思うと、これからまた1年勉強することに不安を感じる。
 本当に勉強を続けて受かるんだろうか。不安はつきないもんだ。
posted by 六雲 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

