2005年04月09日

とうとうジャンプコースに突入しちまったなー

 とうとうジャンプコースに突入してしまった。7割程度しかとれなかった。最初の3分の1は結構簡単だったので、「おっ、力がついてきたか」などと勘違いしてしまったが、どんどん解いているうちに「あーやっぱりいつも通りか」と落ち込んできた。精神面も弱いのでどうにかしないとな。書式は根抵当権の変更ができるものとして書いてしまい、商業登記では目的変更をできるものとして書いてしまった。なぜ目的変更を書いてしまったんだろう。「定款変更だから特別決議でこれだけの議決権が除かれているからオッケーだな。」と、分かっていながら全く頭が働いていなかった。同一用紙のことばかり気になっていたのかもしれない。他にも細かいミスが目立った。
 どっちにしてもまだまだだな。
posted by 六雲 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

ジムへ行きヨガをやる

 ジムに行ってヨガをやってきた。かなり体が硬いのでヨガのポーズはきつい。あらゆるところが痛くなりそうだ。けど、やせる効果があるらしいので頑張るか。週1回位じゃ効果出ないか。それにしても一度ついてしまった肉を落とすのは結構難しいものだ。テストが終わったら毎日通って何とかしたい。
 受験勉強をしていると(たいして勉強していないというのに)、疲れると勉強できないからと思い、いろんな事をセーブしてしまう。思い切っていろんなことをしたい。いや、思い切って何でもやらないから勉強も精一杯できていないのか。やり切ったと思えるぐらいやるか。
posted by 六雲 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

ホップ答練の解説

 1回分聞けていないのがあったので、ホップ答練の解説を聞いてきた。帰りにジムに寄ろうと思ったんだが、会員カードとロッカーの鍵を忘れてきたことに気付いたので断念した。「あーこんなことなら学校で勉強してくりゃ良かったなー」と後悔した。帰って勉強するかと思ったが、家に着くと疲れてしまって動けなかった。どれだけ体力がないのだ。どうせ勉強できないならと勉強道具の整理をすることにした。自分は整理が苦手なので、いつもすぐに何がどこにあるかわからない状態なのだ。勉強していると見たい本が結構すぐに出てこない。そんなことで結構時間を使っているような気がする。整理が苦手ということは、この科目数の多い試験に向いていないのではないかとたまに思う。知識の整理ができないのだ。民法にしても商法にしても一つの本とかにまとまられないのだ。まあけど勉強ができないのは、勉強不足ということだけが一番の理由か。
posted by 六雲 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

民事執行法

 今日は昼から民事執行法の基本書を読んだ。なかなか細かい所まで気にし出すと、とんでもなく暗記の量があるので、そこそこにして読み進めた。落ち着いてやってみるとなかなか分かったような気がする。けど、すぐにいつも忘れるから今回は忘れないように復習しないと。今頃一からやっているようでは遅いな。
 しかし暗記の量も半端なく多い。今頃気付いた。これまた遅すぎるな。
 相変わらず朝が弱い。何とかしないとと思いつつ、もう3ヶ月以上たっている。 
posted by 六雲 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

模試の次の日だというのに

 昨日の模試で疲れてしまい、勉強したくない気分だったので、掃除をした。やりすぎて結構疲れてしまった。皆すぐに復習するんだろうなあ。自分はいつもの答練の復習も1週間かけてだらだらとやってしまう。解説講義がある次の週の土曜日の前日になるまでなかなかやり終わらないのだ。というかぎりぎりになるまでやらないのだ。追い詰められないとやらないタイプだ。もうあと3ヶ月しかないと思ってやらないといけないんだろうな。まだあるからいけるかと全然いけてないのに余裕ぶっこいてしまう悪い癖を何とかしたい。
 受験勉強を始めてから自分の悪いところばかり目に付く。皆もそうなのかな。精一杯やっている人はそんなことないんだろうな。苦しい受験勉強を乗り越えるには、自分に酔うことも必要だとある先生がおっしゃっていた。その通りかもしれない。毎日勉強を続ける自分に酔わなければやってられないという所が確かにある。というか自分に酔わなければやってられないか。勉強をする自分をかっこいいと思えたら苦しい勉強も続けられるってもんか。自分は客観的に見すぎるので酔えねえな。しかもかっこよくないしな。すごい勉強してても見苦しいだけやしな。あいたたたたた
posted by 六雲 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

Wセミナー 公開答練第1回

 公開答練1回目を受けてきた。やはりいつもどおり6割程度しかとれなかった。それ程難しくはないのだが、知識があやふやなせいで取れない。それだけではないような気もするが。今回、択一の登記法は易しめだったのにマイナー科目でかなり多くの点を落としてしまった。今月こそはマイナー科目を征服したい。でも民法も結構やばいかもしれない。結局全部やばいような感じだ。あまりすぐに結果を追い求めずに頑張ろう。
posted by 六雲 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

今週はあまり進まず 今週もか。

 今週は司法学院の模試の復習に手間取ってしまった。復習にこんなに時間がかかるなんてまだまだ合格レベルには程遠い。しかし復習してみると、午前の科目はそれほど難しくないのに点がとれないのはどういうことだ。本試験もこんな感じなのかもしれない。確実に点がとれるようにしないといかんな。
posted by 六雲 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

すごい人がいるもんだ

 知り合いの知り合いの人の話なんだが、ほとんどいつも答練の成績表の上位に名前が載っているらしい。しかも毎回名前が載るのが嫌なので、何個かわざと間違えて答えをマークするらしい。何て余裕なんだ。分からない問題が出てくると、必死で勘を働かせようとしている自分とは大違いだ。しかも合っていると思っていたものでも間違えていることが多いというのに。どうしようもない。
 それにしてもすごい人がいるもんだ。どうやったらそこまでできるようになるんだろうか。
posted by 六雲 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

胃カメラ

 胃カメラをやってきた。苦しいと嫌だなと思っていたが、眠くなる薬を打ったので寝ている間に終わっていた。今はすごいな。寝ている間に終わるなんてなんて素晴らしい検査だ。
 結局結果はただの胃炎だった。良かった良かった。それにしても胃炎でここまで痛いものなのか。まあ超音波検査でも何ともなく、胆石とかでもなかったので、まあ気にせず気楽に暮らすか。やはり勉強からくるストレスなのか。我ながら弱いのお。
posted by 六雲 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

病院へ

 今日昼から病院へ行った。一応、血液をとり、水曜日に胃カメラと超音波の検査をすることになった。何回か胃カメラを飲んでいるが、結構つらいのでやりたくない。しかしあまりにも毎日痛むのでやることにした。体が気になると勉強に集中できないしな。
 胃カメラつらくなかったらいいのにな。
posted by 六雲 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

ステップ答練第6回 

 いつものごとく6割しかとれなかった。不動産登記法はまあまあだが、民事訴訟、商業登記がとれていない。知識整理ができていないのだ。同じような論点がきちんと整理されていない。あやふやな知識が多い。4月の前半で整理することを心掛けよう。
 あと3ヶ月か。体調は思わしくないが、段々と調子をあげれるように頑張ろう。
posted by 六雲 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

司法学院の模試 笑うしかない

 司法学院の模試を受けてきた。難しかった。半分ぐらいしかとれなかった。
これが本試験だったらやばいな。あと3ヶ月地道にやっていくしかないか。
しかし模試を受けに来ていた人があまりいなくてちょっとびっくりした。
まあ皆まだ3月には受けに来ないのか。
 模試を受けて疲れたせいか、腹部が痛い。いや、模試のせいではないか。
何ヶ月前からずっと痛みがあった。今日は特に痛い。来週病院に行ってみよう。
気になって集中できていないし。でも面倒臭いな。
posted by 六雲 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

パワーヨガなるもの

 昼からジムに行った。今日はパワーヨガなるものをやってみた。先生はさすがにスタイルが良かった。それだけでも目の保養として行った甲斐があるというものだ。
 来ている人はおばあちゃんから若い女の人、男の人、おっちゃんまで結構幅広かった。
このパワーヨガというものは、思っていたよりきつく、足がつりそうになった。ばれたら格好悪いので必死で我慢した。なんとか耐えることができた。つらかったが、さすがに終わったあとはかなり体がすっきりしていた。来週も行こうかな。
posted by 六雲 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

だらだらの2日間 一番人間としてやばいのは自分か

 嫌な予感が的中した。というか、やる気が起きないだけだが。
 全く勉強しない日が2日も続いてしまった。映画を観たり、小説を読んだり。一体生きていて何が楽しいのか。家族がいなければすぐにでも自分をどうにかしてしまいそうな勢いだった。
 今日読んだ小説の作者は、フロイトに傾倒しているようだった。性的なものが生的なものなのだと言わんばかりのものだった。いや、違うか。性が人間のすべてを表しているのだという感じか。この作家は頭はいいとは思うが、下ネタでしか表現できない、何かを伝えることができないのかと思ってしまった。確固たる自分の信念があるのだろうが、想像力に偏りがありすぎる。まあ私はその偏り方が結構好きなんだが。とにかくかなり生きる気満々の作家だな。
 自分も昔は性が人間のすべてを物語ると思っていたりしたが、今はそんなことはない。子孫を繁栄させるということは、動物的なことだと自分は思う。人間も動物なのだから子孫を繁栄させたいと思うことは当然の本能だと思う。だけど、人間は動物が進化してできたものなのだ。今もなおずっと進化しているのだ。人間が進化すればするほど、性的欲求がなくなっていくのではと私は考える。不倫が嫌がられるのは人間だからなのだ。理性があればあるほど「人間」なのだ。理性が欠けているということは「動物」に近いのだ。少子化問題は人間が進化しすぎたことが原因だと私は思う。
 まあだからどうって事はないが、早く勉強しろよって感じか。しかしやる気が出ない。やばいなーー。
posted by 六雲 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

ステップ答練4回目

 散々な結果だった。今日はまあまあとれているのではと期待して答え合わせをしたが、半分しかとれていなかった。何だかがっくりきてしまった。
 答練の後、受験仲間と少し話をした。その人の知っている人(A氏としておく)が、いつも答練でトップの成績をとっているらしい。すごいな。自分は択一ではいまだ総合成績表に名前を載せれていない。合格がものすごく遠いところにあるような気がしてしんどくなってきた。A氏はいつもトップクラスの成績をとっているらしいのだが、どうやったらそんなにとれるんだろうか。いつも自習室に行って勉強しているらしい。やはり自習室に行った方がいいのだろうか。自分の場合、自習室に行っているということだけで勉強した気になってしまうのと人が周りにいると緊張してお腹がなってしまうので、それが気になって勉強に集中できないので自習室に行きたくてもいけない。言い訳かもしれない。やる人はどんな状況だってやるんだろう。
 今日は自分の根性のなさにつくづく嫌気がさす。気分を変えるために、夕方から掃除をした。この精神状態が続かなければいいが、嫌な予感がする。
posted by 六雲 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

ステップ答練3回目 トホホ

 今日の出来も結局7割程度だった。商法は出来が良かったのだが(簡単だったせいかもしれない)、民法で多くの失点をしてしまった。今回は個数問題が多かったように思う。きちんと完璧に暗記していないと解けない問題が多かった。5肢のうち4肢まではわかっているんだけど、これが微妙だなというのがいくつかあった。やはりひとつひとつこなしていくしかないか。
 それにしても7割から脱出できない。問題ばかり解いているのだが、それではだめなんだろうか。自分の勉強方法に不安を覚えるが、これでいいのだと信じてやっていこう。しかしどっちにしても勉強時間を増やさないとな。こういうことを思い続けて何ヶ月が経過したんだろうか。もうあと4ヶ月しかないのだ。それなのにスポーツジムのコースを午前中から平日の8時半から18時までというコースに変更してしまった。朝から勉強して夕方にジムに行こうと決意したのだ。明日早速やってみようと思う。というわけで今日は早く寝ることにする。
 自分よ、これでいいのか。
posted by 六雲 at 21:11| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

ステップ答練第2回 またまたホリエモン話

 今日もいつもと同じく7割しかとれなかった。この調子で本試験に間に合うのだろうか?日々不安が募っていくが、そんなにいきなり勉強時間を増やすこともできないので地道にやっていくしかない。しかしやっている人はすごい時間勉強しているんだろうな。週に2日も休んでいるようではやばい。用事が何かと多くて2日無駄にしてしまっているのだ。言い訳ばっかりでは点数が伸びないのは当然か。
 テレビでは連日ホリエモンのニュースばかりだが、商法を勉強しておいたおかげで話がよくわかる。まああれぐらいのことなら勉強してなくてもわかるか。しかしホリエモンはよく出てきてはしゃべっているなあ。日本放送のニュースがあってからはすごく饒舌だが、それまでテレビで出てきているのを見ていても饒舌ではないし、話も全然おもしろくなかった。本当にホリエモンの頭がいいなら、知らない間にどうすることもできずに日本放送やフジテレビがあれよあれよという間に支配(?)されていたということになりそうなもんだが。そんなに現実は甘くないのか。
 日本もやっとアメリカのようになってきた。ホリエモンみたいな人が出てこないとダメだとか言われているが、本当に日本がアメリカのようになっていいのか。自分はアメリカでは暮らしたくないな。こわい。自由の国、実力主義が銃を蔓延させている。自分は自分で守るのだ。いろんな意味で暮らせないな。日本は二番煎じでいいのか。
 支離滅裂だが、皆はこれでいいと思っているんだろうか。
 まあ自分のような奴が日本をダメにしているんだが。まずは周りに迷惑かけずに生きていけるようにしないとな。けれど、いろいろ考えさせられるな。
 
posted by 六雲 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

LEC模試申し込み その後買い物

 今日はプールに行った。久しぶりのプールであまり泳がずに歩くことに専念した。持久力がないのであまり泳げない。息がすぐにあがってしまって苦しいのだ。おじいちゃんおばあちゃんがいっぱいいた。歳をとってからこれだけ元気だと家族は皆安心だろうな。自分も周りに迷惑かけないようにがんばらないとな。
 ジムの後、町田へ行った。LECへ本番直前の模試の申し込みに行ったのだ。Wでも模試を受けるつもりなので、LECの模試は通信にした。けど、申し込んだ後、やっぱり通学にしたら良かったかなーと思った。まあ今更いいか。直前の模試を受ける頃には9割ぐらいとれるようになれるといいな。無謀か。
 模試を申し込んだ後、服を購入しに行った。最近全然買っていなかったので、春に向けてズボン(今はパンツというのか)とコートを買った。店には垢抜けた人が買いに来ていたので、少し気後れしたが、頑張って何回も試着して選んだ。結構いい買い物をしたが、財布がつらい状態だ。早く合格して収入を得たいものだ。
 それにしても関東は垢抜けた人が多い。今の若い子は特にそうだ。若向けの店にはいりづらいが、自分も垢抜けたいので、それらしき店、ユナイテッドアローズで購入してみたのだ。店員の人がお洒落なのが、自分のダサさをますます強調しているような気がしてならなかった。ファッションとかが気になりだしたらあまり勉強できないので、気をつけなければならない。結局今日は疲れて何もできなかった。情けない。
posted by 六雲 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

ステップ答練第1回〜ホリエモンって一体〜

 第1回目だというのに、今日も点数が伸びず、7割ほどしかとれなかった。民法は(自分の中では)そこそこなのだが、商法で半分以上間違えてしまった。知識不足だ。勉強不足だ。最近、民法ばかりやっているのが良くない。商法で点数を稼がないとどうしようもない。しかし商法は難しい上に覚えることが多い。株を少しかじった時に商法をかなり身近に感じたというのに。これではいけない。ちょっとずつでもやっていかないとな。
 最近テレビでよくやっているライブドアの株取引のニュースが面白い。ホリエモンは現代っ子だなとつくづく感じる。「お金さえあれば何でもできる」と言われていることに対して本人は「そんなこと言ってないじゃないか」と言っているが、「お金を出している株主に対して失礼じゃないですか」等の発言はまさにそう言っているじゃないかと私は思う。これじゃあレストランで「こっちは客なのにその態度はなんだ」と言っているのと同じレベルのような気がしてならない。まあ一番驚くことは自分と同じぐらいの歳だということだ。もう少し上なのかと思っていた。しかもホリエモンって呼ばれているのが面白い。
 こんなことを考える前に早く合格して職を持たなければならない。自分が一番何もできていないじゃないか。相変わらずばかだな。
 
posted by 六雲 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

ホップ答練6回 最後なのに撃沈

 ホップ答練6回が終わった。今日は撃沈した。6割ぐらいしかとれなかったのだ。やはりマイナー科目ができていない。マイナー科目がほとんど間違えている。今回はそのうえ商業登記もかなり間違えた。暗記していないというのが原因なのだが、この時期に間違えているというのは痛いことなんだろうか。
 なんにしても今月中にマイナー科目を何とかして目処をつけなければならない。過去問を確実に解けるようにするのと、司法学院の体系択一を一通りやることを目標にした。体系択一はだいぶ前に買っていたが、民事訴訟以外ほとんど手をつけれていないのだ。これで点数が伸びてくれればいいんだが。
 話は変わるが、自分は横浜のWセミナーに行っているのだが、そこの受付にものすごくかわいい子がいるのだ。対応もやさしくて性格もいいのだ。仕事だからやさしいのではないことが一目でわかる。性格がいいから余計にかわいく見えるのか。まあとにかくかわいいのだ。
今ひそかに毎週楽しみしていることだ。
posted by 六雲 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

