2005年02月05日

ホップ答練5回目

 いつもとあまり変わらず7割ちょっとしかとれなかった。8割9割までいかない。
 今日の答練は意外なところで間違えた。民法で4問間違えた。この4問が組み合わせ問題ばっかりだったので何だか損したような気分だ。でも組み合わせを間違うということはかなりわかっていないということだろう。このままではだめだ。どうしたらいいのか。と一瞬思ったが、まあ急いでも仕方ないのでマイペースにコツコツとやっていこうと思い直した。
 しかし足切りにはひっかからないとはいえ、そんなことはあんまり大したことがないんだろう。ステップコースになるのが恐ろしい。全然点数がとれなさそうでこわい。しかし悪い点でも気にしないようにしないと、やる気をなくしてしまう。皆どうやってやる気を維持しているんだろうか。やっぱりいい点をとるとやる気アップするのかな。気分転換に明日散歩でも行こう。
 勉強しているといろんなことを考えてしまうな。
posted by 六雲 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

過去問解くのに一苦労

いつものごとく昼から親族・身分法のLECの肢別過去問をやった。一冊やるのにかなり時間がかかった。忘れてしまっている所がいっぱいあった。今まで間違った理解をしている部分もあった。こんな事で本試験間に合うのだろうか。
posted by 六雲 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

人間やっぱり顔

 今日も朝からジムへ行った。いつもより少し多めにトレーニングをしたにもかかわらず、結構体調が良かった。しかし昼過ぎに家に着き、昼ごはんを食べたら眠くなってきてしまった。
勉強できない感じだったので、明日やらなくてもいいように洗濯をした。その後夕飯を作った。クリームシチューだ。家族も喜んでくれるだろう。
 そうこうしていると夕方になった。これだけやるとさすがに疲れてボーっとテレビを観てしまった。「ランチの女王」の再放送がやっていた。竹内結子は髪が短いほうがかわいいのにな。それにしてもあんな4人兄弟はどこを探してもいないだろう。自分があの中の一人に入れるぐらいに生まれていたら、皆にかわいがられて幸せな生活が送れたんだろうなあ。会社勤めしていた時に「やっぱり人間は顔なんだな」ということを思い知らされた。かわいい顔した男の子は女の人にも男の人にもかわいがられるのだ。なんてうらやましいのだ。同じ失敗をしても皆の反応が全然違うのだ。それどころかかわいい男の子からのややこしい頼み事さえも皆喜んで聴くのだ。本当だ。人間だから仕方ないが、やっぱりうらやましいもんだ。
 結局夕方からだらだらと過ごして、2時間程しか勉強できなかった。
posted by 六雲 at 23:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

ホップ答練4回目〜ダメ人間はどうしようもないな〜

 ホップ答練4回目を受けた。最初のマイナー科目でかなりの失点をしてしまい、7割しかとれなかった。書式は2箇所間違えた。登録免許税と添付書類だ。細かい所が詰めれていない。こういう所が合格できないのだと分かってはいるのだが。ひとつひとつ根気よくやっていくしかないんだろうなあ。
 しかしマイナー科目が痛すぎる。ほとんど勉強していなかったから当然といえば当然だ。マイナー科目はいつも後回しになる。後回しにしていると、いつの間にか本試験が近づき、あせってあまり理解できずに中途半端な状態でいつも本試験を迎えてしまっていたように思う。
今年は何とか2月中には克服したい。
 主要科目もまだろくにできていないのに、やることがいっぱいだ。それなのに最近家での勉強が飽きてきていて困っている。起きるのは相変わらず昼前だし、一週間のうち外に出るのはジムへ行く日と答練の日の2日だけだ。ジムへ行っていてもどんどんと体力が落ちていっているように思う。来週からは早起きしたい。毎日のように思っているが、なかなか実行できない。意思が弱いダメ人間なのだ。朝早く起きれるように何か楽しみを見つけなければならないな。朝、駅前においしいコーヒーでも飲みに行くか。
 自習室にでも行こうかなと思ったりするが、ロッカーを借りていないので荷物が重くなってしんどいので断念している。それにたまに行くと気が引き締まっていいのかもしれないのだが、周りに人がいると緊張してなかなか集中できないのだ。自意識過剰というやつだ。誰も見ていないのだが、「何だこいつ」と思われてるんじゃないかとか思ってしまうのだ。これは自意識過剰ではなく被害妄想か。どっちにしろ何かいい方法を見つけよう。意志が弱いと大変だな。
posted by 六雲 at 00:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

結局一日勉強せず

 朝からジムに行った。いつも朝は寝ているのですごい眠かったが、コーヒーを飲んでから無理して行った。筋力トレーニングをしたり、歩いたりした。今日はすごい疲れたしまった。
 帰りに喫茶店によって勉強しようかと思っていたので、不動産登記の過去問を持っていっていたのだが、お金がもったいないので、家に帰ってやることにした。
 家に帰って、ご飯を食べたら眠気が襲ってきた。「あーーやっぱり少しでも勉強してくれば良かったなあ」と後悔したが、あまりにもしんどかったので寝てしまった。起きるとすでに外は真っ暗で7時半を過ぎたところだった。
 結局今日は全然勉強せずに一日を過ごしてしまった。体力をつけるためにジムに通い始めたのに、どうしてこうなってしまうのだろう。やはり週に一日しか行ってないようではなかなか体力は向上しないか。もっと行ってもいいのだが、そうなると勉強がますますできなくなりそうでこわい。しかしこの生活は何とかしなくてはいけない。皆朝から自習室で頑張っているんだからな。気合が足りないのだ。分かってはいるんだが。いつまでたってもダメ人間だなあ。
posted by 六雲 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

苦手な不動産登記?

 不動産登記の択一の過去問をやった。いまいち理解があやふやな所が多くてたくさん間違えてやる気が失せた。分からないところをそのままにしてとりあえず前に進んだ。けれど、こういう所をまめにチェックしていかないと点数が伸びないんだろう。明日は今日できていなかった所の基本書を頑張って読もう。
 しかし仮登記とかは苦手だなあ。何回やってもいまいちできない。苦手意識が強く根付いている。寝る前にイメージトレーニングでもするか。そんなことするなら基本書読んだ方がいいか。
 ところで体調面だが、今日は勉強中に気分が悪くなった。いっそのこと寝ようかと思ったが、何とか頑張って続けた。進みは悪かったが。胃が悪いせいなのか貧血のような症状が出てくる。明日は散歩でも行こう。
posted by 六雲 at 22:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

ホップ答練3回目

 ホップ答練3回目を受けた。8割しかとれなかった。商法でたくさん間違えた。新株発行と新株予約権の所は結構やったつもりだったのに間違えてしまった。
 書式は失敗した。細かい所が詰めきれていない。こういうところがいけてない。
 それにしても今回の答練は民法が簡単だったので平均点は高いだろう。
 
 「今日でもう3回目かー」と時間が経つ早さに少しあせりも感じた。あっという間に1月が終わりかけている。自分の計画通りに消化できていない。毎週次の答練の範囲の勉強で手一杯になってしまっている。何とかしてもっと計画通りにやっていきたいが、できないのでもう少し無理のない計画をたててみることにしよう。今週こそはやれるだけやったと言えるぐらい勉強したいもんだ。体力がないので無理は禁物だが。
posted by 六雲 at 21:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

答練2回目

 2回目のホップ答練を受けた。7割程度しかとれなかった。あまり勉強していないから当然か。せめて8割はとっておかないと本試験に間に合わない。毎日コンスタントに勉強を続けるというのは簡単なようでかなり難しい。もっと勉強しないと間に合わない。
 そのために朝型に変えたいのになかなか起きれない。早く寝ることを心がけてはいるが、朝1回起きてまた寝てしまうので夜に眠気がこない。悪循環になっているのだ。何としても今週中には朝型サイクルにするぞ。
posted by 六雲 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

結局いつもどおりのダメ人間

 今日もいつものごとく昼から勉強を開始した。商業登記の総論から始めたのだが、結構忘れているところがあった。繰り返しやるしかない。その後、昨日テープを聴いたところの供託法の過去問をやったのだが、あんまり解けなくて嫌になってきた。昨日テープを聴いた時点ではかなり理解したつもりだったのに。まあ暗記ができていないのが原因なんだけど、あんまり正解しないと嫌になってきて、集中力が落ちてきた。民事執行をその後に少し目を通し、民事訴訟を少しやった。
 夕方に弟から電話があった。弟はサラリーマンだ。一応ちゃんと働いている。まだ勉強している私に少し呆れているようだ。早く働けばいいのにと思っているようだ。そりゃそうか。
 あと書式をやろうと思っていたのだが、夕飯を食べたら疲れてきてだらだらとテレビを見てしまった。結局、今日も勉強時間は伸びていない。明日こそは朝からやりたいなあ。
posted by 六雲 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

たったこれだけの勉強量

 朝1回起きたのに、また寝てしまった。起きたら10時だった。その後だらだらとご飯を食べて、11時半から勉強を開始した。なかなか集中できないので、授業のテープを聴くことにした。自分は受験歴が長いくせにマイナー科目をろくに勉強できていない。テープを聴いて一から勉強し直さなければならない。
 テープを聴くにつれて民事訴訟や供託を全然理解できていなかったことがわかった。分かってはいたがこれほどまでとは。全然自分で説明ができないのだ。「何となく分かっている」というところが多すぎる。これが受からない原因なのだ。自分のものにしないと受からないんだろう。口述試験などもってのほかだ。
 夕方になり疲れてきたので、散歩がてら、今日の夕飯を買いにスーパーへ行った。
 結局テープを3本ほど聴いただけで今日一日が終わってしまった。明日は気合を入れて朝からやりたい。最近寒いから余計に眠いなあ。早く暖かくなってほしいものだ。
 
posted by 六雲 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

Wセミナーのホップ答練第1回目

 年明け初めての答練を受けた。今週もあまり勉強してなかったので、案の定7割弱しかとれず、少しへこんだ。もう少しとれてるように思っていたのだが、なぜかとれていなかった。絶対合っていると思っていた推論問題で間違えていたのはショックだった。それに一番重要な民法が結構間違えていた。やばい。あと憲法が全滅だったので、何とかしないといけない。どうも暗記のところは特に苦手だ。
 それにしてもあっという間に年が明けてしまっている。今月は何とかしてマイナー科目を制覇しないと。主要科目もやらないといけないし、やっぱりこの試験は大変だな。お正月にテレビ観てる場合ではなかったなー。でもやってもすぐに忘れることを思うと、今からやって忘れなければいいのだ。そんなにうまくいくかーーー。
posted by 六雲 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

答練前日の腹痛

 昨日の夕方から右上腹部が痛みだした。今日の夕方になっても痛みがやまないので病院へ行った。胆石がある可能性があるので、エコー検査を受けたが異常はなかった。良かった。胃潰瘍の可能性は捨てきれないらしいが、胃カメラ検査をしないとわからないらしいので、もう少し様子を見ることにした。胃カメラは2回やったことがあるが、あまり気持ちのいいものではないのでなるべく受けたくないな。
 もしかして明日答練を受けに行くのが嫌で痛くなってきたのか。いやいやそんなことはない。と信じたい。勉強してなかったらしてなかったで、「しないといけないなー」と思い、ストレスが溜まる。まだ勉強してる方がストレスは少ないような気がする。頑張って勉強するしかないか。結局この痛みはストレスか?
posted by 六雲 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

 せっかく商法を克服できそうだったのに、勉強せずに株取引に少しはまってしまっている。年内にケリをつけなければ勉強が手に付かない状態が続いてしまう。そう思い、イートレードの株を売って利益を確定することにした。しかし午前中に売ってしまい、売った後にどんどんと上がってしまった。何万円か儲け損ねたと思うとこの後の値動きが気になって仕方がない。売ったというのに結局まだ気になって勉強が手につかない。いくらか儲けることができたのでよしとしないといけないのだが、どうも損した気分が抜けない。欲というのは恐ろしいものだな。こういう人間は株取引に向いていないのかもしれん。
posted by 六雲 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

改正ポイント講座

 Wの改正の無料講座を横浜で受けた。おおまかな不動産登記法や商法等の改正の講義だった。ペースは速いもののなかなかわかりやすかったように思う。改正の勉強を全然していない人向けの講座で良かった。(まあそこまで詳しくないので、改正の勉強をすでにしている人は全然受けなくてもいいと思う。)ただこの講義の先生は「私より詳しい人は私より詳しいと思うんですがね」という口癖が多く、その度に心の中で「そりゃそうやろ」とつっこまないといけないのが面倒だった。
 今回の改正の対応を全然していない。少しあせってきた。このままだと当然本試験には間に合わないだろう。年内に改正の整理したい。
posted by 六雲 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

暖冬なので今でも紅葉

きれいですな kouyou

posted by 六雲 at 18:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

少しグロテスクなので見たくない人は見ないで下さい

kizu 家族が盲腸の手術して縫ったところが膿んできたので、糸をブチブチと切り、メスで切ったところをぱっくりと開き、その状態で消毒し、治療することになった。初めて見た時はあまりにもグロテスクで少し気分が悪くなった。ように感じたが、その後お腹が減っていたのでパンを食べた。自分って意外にいけるクチかな。
 当の本人はというとあまり痛がってはなかった。指1本ぐらい入る深さの傷が開いているというのに。自分ならお腹がこれだけ開いているとジンジンして痛がっているような気がする。傷口を見るのはまあまだいいが、痛いのは勘弁してほしい。自分は痛みには滅法弱い。女の人が子供を産む痛みはすごいらしいが、自分だと到底耐えられないだろう。鼻からスイカが出てくるぐらいの痛みらしいが、それって一体全体どういうことだ。スイカが鼻から出てくることは不可能だ。まあ想像出来んぐらいの痛みってことか。
posted by 六雲 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

選挙に行こう

 毎日病院に行くことは結構大変だ。自分が歳をとって入院でもした時は、誰が面倒をみてくれるのだろうか。歳をとってから看病をしないといけないことになったら、今でさえ結構しんどいのにどうすればいいんだろうか。
 真面目に将来の日本のことを考えて、たくさんの人が選挙のときは投票してほしいもんだ。私はもちろん行っている。当然か。
posted by 六雲 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

突然の予定変更

 今日家族が退院するので、朝から張り切って病院に行く準備をしていたら、突然電話がなった。この忙しいときに誰だと思いながら出ると、病院からだった。
 縫った傷口が少し膿んできたようなので退院が4、5日延びるとの連絡だった。
やっと退院だと思っていた日の朝だったので、急いで着替えなどを持っていく準備に変わってますます忙しくなった。突然の予定変更だったが、不思議と気は抜けず、逆に「もう少し一緒に頑張ってちゃんと完全に治してから退院しないとな」と気合が入った。
というわけで、今日も勉強できずに一日が過ぎてしまった。
 イチローならこういう時でもちゃんと毎日休まず勉強するんだろうな。やっぱすごいな。 
posted by 六雲 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

5回目の答練の解説ビデオ

 午後から第5回目の答練の解説のビデオを見た。なかなか自分の思っていたより、穴があった。確実に埋めていかなければならない。もう1回復習が必要だ。それにもっと問題を解かなければならない。年内にもっとやっておかなければ間に合わない。年明けからの答練で実力をつけていかなければならないのに、それどころか全然わかっていないところが多すぎてどれから手をつければいいかわからない状態に陥りそうだ。明日からは絶対やるぞーーー!!早く退院してくれよーー。
posted by 六雲 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

バガボンド

 毎日病院に通うというのは結構大変だ。勉強は全然できていない。そのせいか体は結構元気だ。家族が入院中に勉強の本はなかなか読む気がしないので、漫画を読んでいる。根性ないなあ。こんなときでもちょっとでも勉強すべきなんだが、どうしてもやる気が出ない。なんだか落ち着かないのだ。自分に言い訳しているだけかもしれないな。
 今週はまっている漫画は「バガボンド」だ。これはかなりいい。すごい。この漫画の中の時間の間合い(?)がすごいのだ。すべてのキャラクターの気が漫画から伝わってくるのだ。
 しかし自分と武蔵とがあまりにもかけ離れていて随分ショックでもあった。この漫画を読んで、何をするにもそれなりの覚悟が必要なんだと思った。今の自分を考えると、自分がこの資格がとれたら何がしたいのかがはっきりと描けていないのではないかと思った。一体自分は何をしたいのか。命までかけることは自分には絶対できないが、人生をかけて勉強すべきではないか。というか人生がかかっているにもかかわらず本気を出していない自分、本気を出すことのできない自分を恥じた。大げさかな。
 それにしても一気に単行本で読めて良かった。これが雑誌からだと毎回待ち遠しいのともどかしいのとで我慢できないかもしれない。3日で17巻まで読んだ。今日も漫画を読める楽しみがあるので、すこぶる元気だ。来週からは勉強を着々とやっていきたい。
posted by 六雲 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

