2005年09月03日

ランドオブザデッド

ゾンビ映画、ランドオブザデッドを観に行った。
中学生の頃はよくホラー映画を観ていた。昔に観た映画は怖くて、気持ちが悪くなるものが多かった。不気味なのだ。年齢のせいかもしれない。
それに昔は畑や田んぼや砂利道がまだたくさんあり、今とは景色が違うせいもあるかも。

今回の映画はストーリーがありすぎていまいちだった。作りすぎだ。
ゾンビがいるということが前提として近未来での話が始まっているんだが、そんなことは絶対ないやろという感じからか、いまいち入り込めないのだ。
それにゾンビが知能をもつという設定はより人間に近づくことになり、怖さが半減する。
もともと人間か。

やはりゾンビは昔の設定の方が怖い。
町の住民が次々と殺されていき、動物の仕業か、はたまた得体の知れない生物の仕業かといろんな憶測が飛ぶ。やがてそのうちゾンビの仕業だとわかる。ありきたりなストーリーだが、これが一番怖いように思う。
期待していただけに残念だったな。
posted by 六雲 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

ターミナル

 今日は一日で映画が1,000円で観れるので、インターネットで席を予約してからトムハンクス主演の「ターミナル」を観に行った。コメディタッチで結構おもしろかった。たくさんの人が出ているんだが、一人芝居を観ている様な感じがした。演技がうまい。月並みな感想しか出ない。ボキャブラリーが少ないうえに頭も悪い。いや頭が悪いからボキャブラリーが少ないのか。
 若い頃は映画を観ても何をしても、「こういうところがいまいちやな」とか穿った見方でしか物事を見れていなかった。格好つけて批判したりもした。が、歳をとってきて段々とそれぞれの人の考え方を尊重できるようになってきたと思う。自分を標準に物事を決め付けるということはかなり頭が固いことに気付いたのだ。
 若い頃は格好つけてたし、皮肉っぽかったが、今は結構素直になってきているように思う。批判をすることは馬鹿でもできるのだ。反対の意見を言っていればいいんだからな。かくいう私も批判をする人のことを頭がいいと勘違いしていた時期もありました。しかも自分もそうなれるようにしていました。しかし25歳を過ぎた頃から段々と目が覚めてきました。
 今は、人間は普段の生活の中でどれだけたくさんの喜びを感じることができるかで人生大きく違ってくると実感できている次第であります。
 この「ターミナル」を観た感想いかんによって、それぞれの人の性格がわかるのかもしれん。こういうことで性格を分析している時点で性格悪いかな。
posted by 六雲 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

シークレットウィンドウ

 今日は勉強する気がしないので(する気がある方が珍しいのだが)、昼から今日公開の「シークレットウィンドウ」を観に行った。最初の方で大体のストーリーが読めたが、それはそれでおもしろかった。ジョニーデップはすごい人気があるらしいが、納得できる。今回の役はいつもと違うが、自分は結構気に入った。これからもこういう感じの役のものを観てみたい。
 今回のストーリーは下手をすると、ありきたりな感じのものになってしまいがちだが、普通のサスペンス(?)とは違い、味のあるものになっているように感じた。アルパチーノとかジョニーデップの映画は、映画を観ていても先のストーリーを読むことより、主人公の演技を観ることを素直に楽しめる。うまく表現できないが、とにかくうらやましい。
 帰りに200円のコーヒーを飲んだ。なかなかおいしかった。前にも映画を観終わった後、ここでコーヒーを飲んで帰った。常連になろうかなと思ったが、店長らしきおっちゃんが帰り際に目を合わせず、下を向きながら「ありがとうございました」と言ったので、
準常連どまりかな。
posted by 六雲 at 22:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月22日

スコア(映画)

 今日はイオンへ買い物に行き、その後スターバックスでコーヒーを飲んだ。相変わらず、7月4日に本試験が終わった後、全然勉強していない。1ヶ月ほどはいろいろ趣味に走っている。下手な絵を描いたり、本を読んだりしている。
 夜はロバート・デ・ニーロ主演の映画「スコア」を観た。なかなかおもしろかった。エドワード・ノートンの一人二役(?)がなかなか良かった。
posted by 六雲 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

